雑談の話。
今日の話題は 「祭」。
「日本には祭があるか?」 と聞くので、「地域ごとにいろいろあるよ。」 と教えました。
中東出身のAさんは、長崎に行ったことがあるらしく、「クンチが良かった。」と言っていました。
おくんちのことみたいですが、私は見たことがないので、そうなんだー としか言えませんでした。
「そういえば、パーナスの祭を知っているか?」 とたずねられました。
「That is most uniqe. I've never seen the festival like that.」と興奮気味。
「パーナス」
「パーナス」
「Don't you know?」 とパーナスを連呼して聞いてきます。
私もわかりませんでしたが、インドネシア出身のIさんもわからないらしく、二人で顔を見合わせていました。
パーナス ・・・ パーナス ・・・ パーナス ねー
Iさんが思いついて、「君の I PHONE でスペルを調べて教えて。」 と頼んでくれました。
なるほど、名案! Aさんは素敵な I PHONEを愛用しているのです。
しばらくしてモニターを見せてくれました。
そこには、、、
“penis” の文字が!!!
みんなで、白昼同道、ロビーのソファで 「ペ○ス」「○二ス」と連呼してしまっていました。
多少、発音は違ってはいましたが・・・
あとで、Aさんが you tubeで動画を見せてくれました。
驚きました!
こういう祭もあるんですね!子孫の繁栄を願っているんですかね?
周りに女性がいなくて良かったですよ。