No.125 日本(警備犬の行進~警視庁機動隊観閲式 その2) | 世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

これまでに出会った犬たちのスナップ写真を中心に、日替わりで世界各地の犬を御紹介します。あわせて、趣味の乗馬と、レゴも御紹介。

No.125 (警備犬の行進~警視庁機動隊観閲式 その2)
場所:日本・神宮外苑

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


きょうも昨日に引き続き、日めくり機動隊日記です。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~



分列行進の続き、機能別部隊です。ルルー作曲の「陸軍分列行進曲」にのって整然と行進します。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

まずは広域緊急援助隊です。
大規模災害に即応し高度の救出救助能力等を持つ災害対策専門の部隊です。東日本大震災の際にも活躍しました。



世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

続いて爆発物処理班です。

爆発物事案への対処に当たります。テレビドラマのように私服刑事があてずっぽうでリード線を切るわけにはいきません。防爆服に身を包んで行う精緻な作業です。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

化学防護隊です。

地下鉄サリン事件のような生物化学兵器を用いたテロ対応、化学事故対処に当たります。



世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

銃器対策部隊・銃器対策レンジャー部隊です。
銃器等使用事案への対処、原発等重要施設警備に当たります。レンジャー部隊は籠城事案への対処を行います。

防弾チョッキを着用、特殊銃(機関けん銃)を携行しています。車両は特型警備車という車両で、銃眼のある防弾装甲車です。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  
機動救助隊(レスキュー110)です。

国内外の大規模災害・事故への対処に当たります。



世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

水難救助隊です。水難救助に当たります。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

山岳救助レンジャー部隊です。

東京都内には高尾山のような観光スポットや、雲取山のようなかなり高い山もあり、出動機会は結構あるようです。
ネルシャツ風の出動服に要注目です。




そして警備犬部隊です。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~



おあとは各種パトカーがたくさんたくさんたくさん。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

普通のパトカー、白バイのほか、こんな車両もあるんですね。
暴徒化したデモ隊を蹴散らす放水車
自己完結型部隊として必要なキッチンカーやトイレカーです。
子どもの頃に読んだ「働くクルマ図鑑」を思い出しました。




世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


そしてこちらは機動隊自動二輪部隊(MAP)です。ひったくり捜査や災害時の先乗り・偵察に当たります。覆面白バイもいます。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~
これは遊撃捜査部隊です。
覆面パトカーからなり、初動捜査の強化が期待されています。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

そして遊撃警ら部隊です。地域パトロールの強化が期待されています。



そろそろ書くのに疲れてきました・・・。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


とにもかくにも警察力の凄さを感じさせられます。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~
こちらは報道陣の脚立、植木屋さんもびっくりの高さですね。




最後に観閲官から訓示があります。行進後の各部隊が駈け足で戻って来ます。なんと駈け足まで歩調が合っています・・・


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~



勢揃いです。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

 

最後にはみんなで機動隊の隊歌「出動の歌」を歌います。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


グレかけた子どもを連れてくれば、悪いことをする気も萎えるんではないでしょうか?

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


でもこんなに集まって、今現在の首都のその他の部分の治安は大丈夫なのでしょうか???



世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


早朝からお疲れさまでした。



Harold妻より
早起きしたおかげで、一日で見たおまわりさんの数最高記録を更新できました。再更新は多分無理です。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


神宮外苑でお散歩中のわんこたちも普段見慣れない光景に驚いていました。


有事が2日間続きましたので、明日からは平時のスウェーデンから、のどかな犬たちを御紹介します。