まいど皆さまお久しぶりでございま~す♪
気づけばもう3月ですやん
前回の更新が正月明け
こりゃさすがにマズイと思い重い腰を上げてパソコンと向き合ってる次第です(-。-;)
もうアメブロの更新の仕方忘れてしまいそう・・・笑
さてさて、先月あたりから納車されてご来店いただくお客様も増えてきた4.5型?4型後期?の新型2.8Lディーゼル搭載ハイエース!
長年2型に乗られてたKobayashiサンがこのたび乗り換えとなり色々させて頂いたので紹介しましょう
ワイドS-GLのダークプライム限定色、スパークリングブラックパール
マイナーチェンジといっても見える部分はほとんど変更されてませんが自動ブレーキを含んだセーフティパッケージが付いたり見えない
部分はけっこう変わってますよ~。
ま、その辺の詳しいところはヨソで調べちゃって下さいw
インパネも特に変わりないですがステアリングにレーンディパーチャー(白線はみ出しアラート)スイッチが付いてますますステアリング交換
やりにくい装備が付いてます
ちなみにこのお車、贅沢フルオプションなんですが純正で3Dのラバーマットなんて設定あったんですね!はじめて見たかも
写真撮ってませんがカーテンなんかも付いてましたがトヨタでそこまで売る必要あるのか・・・
下回りはちょこちょこ変更されてる部分もありますがメインはほぼ同じ・・・
ディーゼルのアドブルー(尿素水)タンクはフロント左フォグの裏にでーんといてはります↓
エンジンの整備性はどうなんでしょ?パッと見はやらしそうな感じが。。。
右タイヤハウスにエアクリーナーのレゾネーターチャンバーが・・・ってかデカ過ぎでしょ
ローダウン&大径ホイール装着するときは撤去しないと穴開きますよ
(すでに現行型で20インチ履き3インチダウンで開いた方がいます)
まったく先に進まないので車の説明はこれぐらいにしておいて・・・
まずはリアのローダウン編
これまでブロックでローダウンした場合はオートライトレベライザー補正キットぐらいで問題ありませんでしたが現行は横滑り防止装置が
付いてブレーキラインに一部負担が掛かりそうな部分もあるのでユーアイさんのリアブレーキホース移設キットも装着!
左が補正前で右が補正後・・・って写真じゃ分かりにくっ
1インチぐらいのマイルドロワードなら問題ないでしょうけど2インチ以上のローダウンだと1G状態でブレーキホースに無理が掛かる
ような曲がり方になるので出来れば装着しておきたいアイテム
でも3インチ以上のヘビーロワードだともう少し角度を考えないとダメかも
上の画像見てプロポーショニングバルブが付いてないところに気づいた方はナカナカの足回りマニアw
そう、横滑り防止装置が付いたおかげでキレイサッパリなくなっちゃったんですね~!
でもなぜかデフ側には取付ステーが悲しげに残ってますが
今回は2.5インチローダウンですがリアショックはとりあえず純正のままで様子見ってことでシンプルメニューです
バンプラバーとリバウンドストッパーはGenbさんのをチョイスですが去年の秋あたりから材質変わってますね
ソフトタッチが売りやったのにちょっと硬くなって良くなったのか悪くなったのか微妙・・・
きっと耐久性の問題を考えての事かなと思いますが硬さが変わると微妙なセッティングがやりにくい(´ε`;)ウーン…
お次はフロントローダウン編
フロントショックは以前のお車にも取り付けしてたリムさんのTAKUMI GHX!
ローダウン専用ショートストロークですが沈んだあとの浮き上がりをガッツリ抑える特性なんでコンフォート仕様の足回りを求める方には
オススメのショックですよ
さらにディーゼルで車重もある上に2.5インチダウンなのでリム製ハイパー強化トーションバー(27.5φ)を組み合わせて沈み込みをおさえて
バランス良く動くアシになっております
トーションバー交換の際はスプラインとアンカーアーム干渉部分のグリスアップを忘れずに
細かいところですが後々の事を考えて作業するのがプロの仕事でしょ笑
あとはスタビリンクもバッチリ調整してフロント完成
足回りはあれもこれも付ければ良いってモンじゃありませんからね~気になったら後からでも交換できますから自分の好みに
合わせてカスタムしていくと変化もわかって楽しいと思いますよっ
これにて低さと乗り心地を両立した2.5インチダウンいっちょあがりっv(。・ω・。)ィェィ♪
続いては光り物編
まずはフロントポジション&フォグランプをLED化↓
フォグランプはアドブルータンクが邪魔ですがカバーを外せば手が入るのでバンパーを取り外す必要なく交換できますよ!
ワイドなんでスペースに余裕がありますがナローはキビシイかも
このカバー、穴は3箇所開いてるのにボルトは2箇所しかとまってなくて振動で音が鳴りそうやったんで矢印部分にクッションテープ
貼っときました設計ミス
そして人気爆発中のフルレッドテールスイッチングバルブキットも装着
なんじゃそれってご存じない方は過去のブログをチェック→新発売!200系ハイエース用フルレッドテール スイッチングバルブキット♪
結線は出来るだけハンダ付けしましょ~これ電気配線の基本ですから!
スモールとブレーキ接続線の途中をギボシにしてやれば抜くだけで純正の光り方に戻せるので便利ですよ
それからたまーに言われることがあるので注意点を
矢印のバックランプのソケットを差し込む時は極性を間違えるとスモールONでバックブザー&バックモニターが作動してしまいますので
正しい向きで装着しましょう
(これが原因で数名の方が電話されてきましたので)
そして最後にユーアイ製のフロントスポイラーを装着してフィニッシュ
かなり雰囲気変わりました~また今後のカスタムもお待ちしておりますね
最近Facebookは旧車ネタが多いですが新旧問わずカスタムは何でも大歓迎ですよ(●´ω`●)ゞ
久々に長いブログ書いたら肩がこってきたんでここらへんでおわっとこ・・・
それではまた気が向いたら戻ってきますんで楽しみに待っててね~笑
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