3月、担々麺、ワンタン麺 | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

冷蔵庫にあるものを寄せ集めて朝食にしました。

パンがあれば!
御飯があれば!

冷蔵庫にあるものを炒めたり蒸したり焼いたりして皿に盛るだけです。
簡単な事なのに中々出来ません。
余裕がないのでしょうね(´ω`)

菊芋を炒め、島根県の豚肉と塩と胡椒だけで作ったソーセージヤオコーソーセージを焼いて、ブナシメジ、スナップエンドウ、パプリカ、水菜の順に炒めました。
野菜食べたい!

新しく買ったものは種子島のスナップエンドウ何処産か分からない水菜だけでした。
どちらも地産マルシェさんで購入しました。

コーヒーは久しぶりの水出しコーヒーでしたが、やはりコーヒーローストさんで買った豆で抽出した水出しコーヒーはポットに氷と一緒に入れて数日から1週間ほど経ってから飲んだ方が香り良いと思っています。

その変わり様が驚くほどの変化ですから、普通なら日が経って酸化云々言われてしまいそうな行いですから本当のところ何が正しいのか真実を知りたいものです。
(調べてみると水出しコーヒーは日が経ったものは美味しくないと書いてあるものばかりですが、私が通うコーヒー豆屋さんはそれを否定しています。)

コーヒーの良し悪しに関しては凝り性の悪ふざけ先輩と語り合っています。






今日の食坊四季さんのランチは子持ちカレイの煮付け定食(902円)でした。
美味しいカレイでした。
多分、いつもの瀬戸内海産でしょう。
塩っぱくもなく甘くもない嫌にならない優しい味付け。
サラダ、海老チリ、酢の物、キンピラゴボウだけでも御飯食べられます。
御飯とお味噌汁のお代わり出来るのですが、私には御飯は1杯で十分なので滅多にお代わりしません(^_^)
それに元々、1杯の量が多いです。



NHK Eテレ 美の壺 「白い宝石豆腐」は豆腐の魅力を上手く紹介して面白い映像でした。

再放送は録画しました。


美味しい湯豆腐食べに行きたいなぁ。



ーーーーーーーーーーーーーーー




雲林坊さんの担々麺、辛さ3(普通)、痺れ3(普通)で食べました。


煮玉子は前回貰ったサービス券で付けて貰いました。

辛くもなく痺れも嫌な痺れじゃない。

美味しいです。

麺が少ないので、大盛りでも良いくらい。

しかし、辛さ痺れを4にはしません(^_^)

私、辛さに強くなく、内臓も強くないですから。

そう言えば、雲林坊さんの新作?に岩海苔ワンタン麺がありました。

ちょっと気になります。






レトルトカレー、カレー曜日を食べました。

とてもとても久しぶりなカレー曜日。

御飯は玄米雑穀米御飯。

ラッキョウや福神漬け欲しかったですが、無いので沢庵にしました。

そして、カレーには納豆です。

気持ち悪いと言われますが、非常によく知られた食べ方です。

レンズ豆やヒヨコ豆のカレーがありますが、豆のカレーの中では納豆カレーが1番美味しいと思います。








お昼御飯に王子の北区役所近くにある「ごちそう亭」さんまで足を延ばしました。

下の弁当は600円台。


ピザは近くのイタリアパン屋さん、ピストリーナディオさんで買いました。






また食べに行きました。

大人の塩そばさん特製塩そば

クワトロスープ(4種類?の出汁)が打ち消し合うことなく舌や口内で感じ取れそうな主張をしています。

このスープだけあれば生きていけそうな気がする。

チャーシューと煮玉子が入ったチャー丼も食べました。

無化調は慣れていないと美味しく感じない人がいますが、こちらの無化調はコレでもか!って程の出汁で、無化調ラーメンによくありがちな塩分で誤魔化す作りでない為、塩っぱくもなく、只々出汁だけで濃い旨味を表現しているので慣れていない人にも抵抗なく食べられるのではと思っています。

旨味が強いと旨味の中に極極極極僅かな苦味?(苦味と感じられ無いほどの)を感じられるのも面白い。






野菜たっぷり担々麺。

これ、メニューに載っている写真はスープが赤いんですよ。

でも、実際に出てきた担々麺は赤くないし、辛くない。

今度行った時は辛さ調整出来るか聞いてみようかな。

それでも、美味い部類に入ります(^_^)

辛ければもっと旨いのでは?

やはり、見た目は担々麺じゃないですよね。






左上

雲林坊さんで岩のりワンタン麺を食べてみました。

美味しいのだけれど、思い描いたワンタン麺とはチョット違うかな。

麺、ワンタン、全体的にチョット食感が硬いのです。

麺とワンタンがフワッとしたワンタン麺が欲しかったです。



右上

モツ煮やチャーシュー定食の店でカレーライスを食べました。

色から懐かしさが表現されていて飛びつきました。

黄色いカレーライス

しかし、ターメリック?以外のスパイスが足りな過ぎるカレーかな?

モツ煮は旨い!


左下

肉屋さんの惣菜を買ってきました。

右下のカツ煮を買うついでに山形の赤蕪の漬物フキの煮物

これらを濃い美味しい緑茶でカブやフキを食べながら仕事をしました。

赤蕪とフキの味付けが旨いです。

緑茶に良く合いました。


右上

肉屋さんのカツ煮、これは美味しいので偶に買います。

お弁当に持って行きました。






紅福樓さんで昼御飯。

何食べようか。

朝からグルグルと昼御飯を何にするかという迷いが頭の中を占領してしまいました。


今日の仕事はいつもの担当現場と違って嫌な要素が全くなく、昨日から仕事や話しやすいお客を思い浮かべるとウキウキしていましたから、余裕が生まれていつもより効率よく仕事できました。


お昼休み、店に入り改めて迷います。

う〜ん、う〜ん、ホワイトボードやメニュー表や壁を見回す。


心を無にして候補達と会話した結果、黒酢酢鶏定食にしました。

黒グロとテカった色具合いが完璧です。

しかし、今日の黒酢酢鶏は何だか味が濃かった(塩っぱかった)です。

美味しかったですけど、塩っぱいと身体が拒絶するのか胃に余り入らなくなってしまう。

なんだろう?いつもと違う。

体調が悪かったのかな?







川城さんで食べた担々麺普通に作って貰ったら辛過ぎて食べられない麻婆豆腐を作る店ですから、担々麺も普通に作ったら激辛なのでしょう。

(以前、麻婆豆腐を頼んだ時は「辛いよ」と念を押されて食べましたが、唇、口内、食道、胃が痛くなるほどの激辛で参りました。)


今回は辛さ控えめにしてもらいました。

痺れも控えめなのかな。

かなり美味い担々麺でした。

スープも塩っぱくなく飲める担々麺。


写真はありませんが、

半チャーハンセットなのでチャーハンもありました。

チャーハンの量が異常に多くて大変。

チャーハンの味付けは塩分少なく美味しいものでした。








さあ、いつものタコ焼き時間がやってきました。

出汁巻玉子ホッピーでタコ焼きが出来上がるのを待ちます。

タコ焼きの味付けは塩胡麻油です。

今のところ1番美味しい食べ方かな。







今日も食坊四季さんでランチしました。

安心して食べられる定食です(^_^)

カレイの煮付け定食

今日はカレイの尾?の方でしたが、味が染みて美味しかったです。

しかし、いつもサラダが美味しいのは嬉しい。

サラダがこの定食を食べる価値の3割くらい?を占めているかも。








川口駅前キュポ・ラ広場のイベント、

「川口 日中ふれあいイベントDay」です。

日中と言いながら韓国チヂミがあったりするのはテキトーかな。

無難なラム肉串を食べます。

爽やかな脂が溢れ、肉汁が美味い(^_^)

ラム肉串!最!高!

ビールに合う!

コエドビールも美味しかったです(^_^)

夕方また食べに行こうかな。


知らない若いお姉さんに話しかけられて少しだけ会話しましたが、皆さん気軽に呑み食い出来る場を楽しみにしているようでした。

お姉さんも川口は街を歩くと中国語しか聞こえないと言っていました。

チョット前から急に街の雰囲気が変わりましたね。

そのうち「ゼイリブ化」してしまったりして…。





川口駅前のイベント内容は

川口駅前イベントなどど検索すると出てきます。

来月4月は

グルメ、ビール、日本酒祭りです。

盛り上がりそう。








今週も魚延さんで刺身盛り1人前を頼みました。

今週もイカが特別美味しかったです。

その他、赤貝、カンパチ、マグロも少しだけ美味しさが増していた様な気がします。

季節的なものかな?


左下は茹でたトウモロコシラム肉串揚げ饅頭です。

揚げ饅頭ってマントウと言われているものなのかな?

味が殆どないのですが、揚げてあるけど軽くて僅かにシットリしていて美味しいです。

饅頭というよりはパンですね。








ある方の御意見がキッカケで少しワンタン麺探訪をしています。


大人の塩そばさん、日曜日昼、1番に入店しました。

店主さんが「特製塩そばとカレーライスですか?」とニコニコ笑っています。

夜に来るとカレーライスが無くなっているから今度は昼に来ますと言いながら数年経っていました(^_^;)

それを覚えていて下さっていた様で。

今日は久しぶりのカレーライスですから気合い入っています!!


しかし、今日は特製塩そばじゃなくて、ワンタン麺なんです。



ワンタン麺

塩チャーシューをトッピングしました。

そして、昼には完売必至のカレーライスも頼みます。

ワンタン麺のワンタンは予想通りフワフワしていて包まれた肉も美味しい。

しかし、やはり折角来たのだから特製塩そばを頼みたいですね。

スープは塩そばと変わらずクワトロスープです。

毎日飲んでも良いくらい🎶


ワンタン麺が主役ですが、カレーライスも主役だったりします。

このカレーライスとラーメンのスープだけで生きていけるかも(^_^)





出汁の説明など撮ってきました。

元々焼肉屋さん?でしたから、「らーめんコース」で肉を楽しめます。






昨日今日と「日中ふれあいイベント」を駅前広場でやっています。

ラム肉串食べたくて来てしまいました。

中華屋さんに入って食べてもいいのですが、ラム肉串だけ頼むわけにはいかないですからね。

コエドビールは白ラベルを頼みました。

無濾過なようでビールの味が深くて美味しい。

あと、韓国チヂミも食べました。


月餅崎陽軒さんで購入。


ルーローハン雲林坊さん。






特別何か作ることなく買ってきたものを並べた家御飯を幾つか。

1番上のは魚延さんで買ってきた豆腐に長ネギと醤油をかけて食べました。

道の駅で買った美味しい醤油は私の好みの醤油ではないので元の醤油に戻そうと思いました。

魚延さんに置いてある豆腐は豆乳や湯葉を食べている感覚に似た濃い豆腐です。

甘味のある豆腐です。

それに相応しい醤油を用意しなきゃなのです。


2番目はお肉屋さんカツ煮フキの煮物赤蕪の漬け物。


3番目は半額で買ったラム肉と野菜をオリーブオイルやスパイスと岩塩で炒めたモノでしたが、やっぱりラム肉は美味しいです。








お気に入りの町中華で、また麻婆豆腐定食ラーメン半チャーハンを食べました。

美味しかったです。






また川城さんの担々麺を食べたくて…。

1000円以上のランチを頼むと、煮玉子漬け物水餃子を食べ放題出来ます。

控えめに食べます。

でも、普通以上なんですよ。

美味しいのです。




川城さんには担々麺を食べに来たのですが、壁を見回すと沢山メニューが書いてあります。

ん?

雲呑焼豚担々麺??

ワンタン?

これは試す価値ありです。


川城さんでは辛さが普通を基準に辛さを増やせて、その逆に控え目の「ひ」、控えめの控えめで「ひひ」があります。

普通でも相当な辛さですから前回と同じ「ひ」にして貰いました。


麺、スープ、ワンタン、焼豚、野菜のどれを取っても美味しい。

チャーシューとワンタンが特別美味しい。

少し辛くして貰おうかな(^_^)






市場の食堂です。
海鮮ミックスフライ定食です。
カキフライ、イカフライ、海老フライ、アジフライでした。
特に美味しかったのはアジフライ。
フライを噛むとアジ汁?が溢れてきました。
久しぶりに美味しいアジフライを食べたかな。






今日は病院に行くので休みを貰いました。

いつもより検査項目が多いです。

検査が長くて疲れましたが、結果良好で良かった良かった。

昼は蕎麦を食べました。

美味しい二八蕎麦です。




休みでしたが、夕方会議があるので会社に向かいました。

問題のある客の対策、最悪仕事を取らない等々。


その後は朝4時まで黙々と報告書作りしました。


終わるのかな(^_^;)


あと半月あります。


頑張りましょう(^_^)