2月、退院、鯖の味噌煮定食(2回)、炒り豆腐、カレー | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

院内撮影禁止でした。


退院するまで思いついた事をダラダラ書きました。
今回も無駄に長くてスミマセン(´ω`)

ブログ内の文字の色分けは青色が名称、ピンクが良い話、赤色が良くない話にしています。

太字、色付きだけ流して見たら大体分かるようにしているつもりです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◯入院してから2日間続いた頭痛が無くなりました。
薬の副作用かな。

お医者さんは勿論ですが、看護師さんの仕事は当然ですが敬服に値します。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


夜は病院内で散歩します。
エレベーターを使わず6階までの階段の昇り降りしました。

誰も居ない病院内を歩いていると、遅くまで仕事をしている先生に怪しまれニッコリ笑いながら「何か困ったことがありますか?」と聞かれます。


◯病院食、朝食前、昼食前、夕食前が楽しみになっています。
ナースステーションに貼られた献立表を日に何度も見ていました、


◯日中、イビキ対策で耳栓買うのを忘れました。
仕方なく、ティッシュペーパーを水で湿らせて絞り、耳の穴にギューギューに突っ込んでみました。
結果、音は30%減ってところでしょうか。
無いよりはマシです。


◯入院して、いつもより時間をかけてブログを拝見出来るようになりましてノンビリしています。
ある方の焼きそばパンの記事を見て「アレ?何か…何か…引っ掛かる…」

「アッ!!そうだ!!入院前日に焼きそばパン買ったけど、食べた記憶が無ーい!

恐らく、買い物用バッグに入れたタオルや折り畳み傘に隠れてしまって見えなかったのでしょう(^_^;)
焼きそばパンちゃん、ごめんなさい(´ω`)


●そう言えば、ローソンさんの「メガ焼きそばパン」って最近店に置いてあるのを見かけません。


ーーーーーーーーーーーーーーー


院内の売店に行っても耳栓置いてなく、売店のお姉さんに少しだけ困った表情をしてしまいました。

そんなつもりなく、無かったら外出願いを出して買って来ようと思っていたのですが、倉庫から耳栓を探してきてくれました。

売店のお姉さんありがとうございます♪
これで眠れます😴



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


入院中、テレビカードを1枚買って少しだけニュースなどを観ていました。

豊洲のある店でマグロ寿司が紹介されていましたが、チョロっと皿に乗った少量のマグロ寿司に味噌汁がついて3850円❗️
大した事無さそうな海鮮丼が10000円以上。

外国人旅行客が食べていましたが、物価の高い国から来た人は違和感なく頼んでしまうのですね。

しかし、天然本鮪だったとしてもアノ値段は酷い。
あの場においては釣り合いの取れた値段なのかも知れませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


スマートフォンで
インド秘境スパイス達人紀行(NHK)をU-NEXTで観ていたら久しぶりにカレーを作りたくなりました。
画面からスパイスの香りが漂ってきました。


栄養士の先生に「私流炒り豆腐」の作り方を説明したら「そんなの美味しいの?」と訝しげな顔をされました。
ちょっとショックでした。
余りに直球な反応でしたから「あれ?本当に出汁だけで美味しくなるのか」と私も不安になってしまいました(^_^;)

そうそう、思い出しました。
出汁だけではありません。
私流炒り豆腐の極端に味付けを廃した作り方重要なのは大量のタマネギを使って甘味を作り出す事でした。
適量のミリン、少量の味噌も入れていました。
でも、味付けは極薄です。

あとはタマネギの他に沢山の野菜やキノコ類を小さく切って雑に豆腐と炒るだけです。

素材の味と香りが楽しめます(^_^)
優しい味。

しかし、食す為には慣れも必要なのかも知れませんが…。

あ…、だとしたら栄養士さんの反応は正解です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1週間は長いです…。
外の冷たい空気を吸いたい。
病院食も飽きてきました。
野菜食べたいです。
病院食は野菜少ない。
白菜食べたいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

5日目の夜、薬が効いて安定してきました。
大分体調もよくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日月曜日が退院の日曜日の午後、じっとしているのが嫌で嫌で、またはジッとしてやらなければならない事に飽きてしまって、殆ど人も車も通らないピタッと静止した日曜日の景色を病室窓からジーッと眺めていました。

明日やっと外に出られると思うと嬉しくて嬉しくて堪らなくなります。
健康でいる事って本当に大切ですね(´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうは言っても今は病気より年度末年度明けをトラブルなく走り抜けられるか過去イチで心配です。

それは昨年末に突然重症になる事もあるよーって、先生に告げられた時、それでも仕事優先で考えていた頭から切り替わっていないのだと言えます。
でも、同時に仕事を辞める考えだけは常に持っておこうと思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院食に飽きました。
原因は白米御飯を1週間食べ続けたからだと思います。
玄米御飯と違って物足りないのです。

入院の間に暇だからと言って色々書いた事は半分くらい消しました。
暇すぎました。
流石に自分でも読み返して疲れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インフルエンザ、コロナとも流行っていると病院内ではマスク着用が厳しくなり、カーテンで仕切られたベット近くに看護師さんが入る際にもマスクの有無を聞いてから接する様になりました。

まだフルテクト(マスク)残っていて良かったです。
N95(マスク)は高いですから、医療関係者が使うマスク以外の性能の良いマスクは病院内では必要だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退院です。
元気になりました(^_^)

治る病気じゃないので、上手い体の管理が必要ですね。



ご近所に御挨拶して、家に入りました。



家に帰ってきて最初の食事は半額で買った焼肉用和牛を焼きました。

入院前に買っておいたものです。

タレは無化調タレです。


野菜は生のパプリカ炒めて岩塩振っただけのキャベツだけ。

大好きな焼き海苔は卵かけご飯と一緒に頂きました。

焼き海苔は子供の頃から大好きで、御飯と焼き海苔だけでも食べられます。


1週間ぶりの家御飯は入院前に揃えた食材だけで作りましたが美味しかったです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー



自家製麺 竜葵さんで味噌ラーメンを食べたいと思い入りましたが、既に限定麺の味噌ラーメンはなくなっていました。

また来年まで待つしかない。

残念。

シンプルな塩そばを食べて帰りました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー


夕方、外は雪景色(^_^)
近所の子供が家の中から外を見て「雪積もるの楽しみだなぁー楽しみだなぁー」と楽しそう🎶
子供らしくてイイですよね(^_^)
家の前の空き地で夜9時くらい、その子供達が外でキャーキャー言って遊んでいました(^_^)

同時刻、
釣り先輩(60)から夜の9時に雪だるま☃️の写真が送られてきました。
家には奥さんだけで小さい子居ないはず…、1人で作ったのかな(^_^;)

家の前の空き地は真っ白になっていました。
さすがに雪の日は寒く感じます。





夕飯に大好きな野菜いっぱい炒り豆腐を作りました(^_^)

豆腐は一丁から半丁、好きな量を入れています。

今回は鍋に半丁入れたので、炒り豆腐にも半丁でした。

タマネギ微塵切りをオリーブオイルで炒めて(オリーブオイルは極薄味付け上、野菜と豆腐に香り付けをするのに重要です。)、菊芋、人参などの根菜から炒め、ブナシメジや榎茸を小さく切って炒め、パプリカと小松菜も炒め、ミリン大さじ1と味噌大さじ1くらい入れています。

パプリカと小松菜は軽く炒める程度にしておきたいです。

今回の炒り豆腐は野菜の種類は少なかったですが、量がゴチャーっと大量です。


鍋は生鱈、豆腐、白菜、ブナシメジだけです。

白菜大好きです。

カツオ節に美味しい醤油(添加物少ない)をかけたものに付けて食べるだけで美味しい。

変なタレは必要なく、只々お気に入りの醤油が有る無しで3割程度味が決まってしまいます。


酒粕買って生姜を擦りおろし、少量の甜菜糖で甘味をつけて甘酒作りました。

生姜大事ですね(^_^)

ヨーグルトは近所の人に貰いました。


翌日は春菊を大量に入れて雑炊にしました。


炒り豆腐は4杯分作ってしまいました(^_^;)

野菜と豆腐だけなので毎日食べても飽きないです。

身体に優しいですよ(^_^)


セブンイレブンさんのパンコーナーに売っていたカレーチーズパン?が軽くて美味しかったです。

油っぽいカレーパンより良いかな。






数ヶ月ぶりに辣福(ラーフウ)さんにやってきました。

豚肉の唐揚げ煮込み、以前食べたことあるものでした。

少し辛い。

美味しいスープを豚肉唐揚げとレタスが吸って美味しくなっていました。

これだけで十分。

かなりの量でした。

他に麺料理を頼んでしまったのを後悔しました。


まあ、中華は複数人で食べなきゃダメなんだと改めて思います。



麻辣まぜ麺も頼みました。

辛い!

美味しいけど、お腹いっぱいです。






お昼です。

今日は時間がありません。

葛西方面から昼食しにやって来ました。

阿Q製麺(台湾麺屋)に入ろうかヒマラヤンネパール(カレー、ネパール料理屋)食堂に入ろうか迷いました。

2店はお隣さんなのです。

表に出ているメニューをユックリ反復横跳びして数往復。


ん〜、ん〜、物凄く迷いました。

頭を空にして…。

目を閉じ戸を開けると…、カレー屋さんでした(^_^)


TWOカリセット、カレーを2種類選びます。

ほうれん草マトンカレーバターパーニルカレーを選択。

パニールはチーズの1種です。

久しぶりにナンでカレーでしたが、お腹に溜まりました(^_^;)

美味しい店なので、また来ると思います。


そう言えば、ナンってインドでは余り食べないのですね。

チコちゃんで知りました。

確かにアレは高価な窯が無いと作れないのだと、実家近くのインド料理屋さんが言ってました。

窯が200万するとか。

本当かな。





茹で太郎さんでモツ炒めとアジフライ定食を頂きました。

少し高いかなと感じましたが美味しかったです。

モツ炒めは御飯にピッタリのオカズです。

アジフライも揚げたてで美味しかったです。




お客さんから吉報が届いていました。
1年間、表現のしようのない圧力を受けていました。
心身ともに壊れてしまった訳ですが、その原因が居なくなるという話。


ーーーーーーーーーーーーーー


事故一歩前!!
神奈川県からの帰り道、江戸橋ジャンクション手前には橋脚が幾つも車線間にあります。
(高速道路が一般道の下に潜っていて一般道を支える橋脚が高速道路に上から刺さっている構造)

同じ方向に流れる高速道路2車線が一旦橋脚で2つに別れて橋脚通過後にまた合流する。
(2車線なので上空からみたら8の字になっています。)

ーーーーーーーーーーー


その内の1箇所を通過しようとしたら、橋脚手前で前の車がいきなり車線変更しようとして失敗して停止し斜めに2車線を塞いで止まってしまいました。

高速道路です。

車間は空けていました。

2車線塞いだと言っても斜めに止まっていたので何とか擦り抜けられましたがドキッとしました。

後続車は大丈夫だったのか。

理由はどうあっても、あの馬鹿なドライバーは車の運転をしてはいけない。
運転が下手とか言う以前の問題です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




お昼は食坊四季さんへ。

ランチの魚はコチラから選べません。
「今日の魚は◯◯です」と決まっているのです。
それなので安く提供できるのだと思います。
オホーツクの鮭が人気らしいです。

今日の魚は何かなぁ〜。
何かなぁ〜。

「今日の魚は鯖の味噌煮です」
運ばれてきました。

お!お!!おーー!!
(心の声)

大!大!大好きな鯖の味噌煮定食です!
しかも!し!か!も!

肉厚で大きい身です!
反り返った腹部が脂の乗りを示している!

定食が運ばれてくるまで今日の魚を聞いてなかったので、見た瞬間興奮しました。
目が鯖の味噌煮から離れない。

鯖に手をつけるまで箸を2度ほど置いて変な儀式めいた行動をしてしまったほど…。

いつもの優しい味付け。
味噌はシッカリ甘味あるのですが下品な甘さじゃなく鯖の旨味を引き出している。
ベタベタした甘さじゃないのです。
鯖は柔らかく骨はない。
香りもイイんです。

なるべく細かに身を解し、味噌をタップリ付けて味わいました。
んー、堪らない。
この時期、素晴らしく脂が乗って旨い(^_^)
食後に胃から感じる嫌な魚臭さが無いのもイイ。
脂が良いのでしょう。

大満足です。
最近、温かいお茶と冷たいお茶が出てくるのも嬉しいです。

あ、でも…、私以外ここまで鯖の味噌煮定食で興奮する人は居ないでしょうね…。
他の人は鮭やカレイなどを好むはず。

ランチが残っていたら弁当にして貰おうかと考えていましたが、後から入店された方はランチ終わりと告げられ帰ることに。

ランチも予約ないとダメなんでしょうね。

ランチには必ず予約しなければならない海鮮丼や石見牛の定食などもあります。


ーーーーーーーーー


しかし、食坊四季さんは魚定食屋さんではありません(^_^;)

クエ専門店です。

なので…、



今度少し贅沢をします。
年に1回ペースで食べたいクエスペシャル(クエのコース)と虎フグ白子の予約を入れました。
パワー注入するための予約です。
年度末は気合い入れなきゃ!


ーーーーーーーーーーーーー



以前、ローソンさんのパンを買うとポイントを集めてサンリオキャラクター食器などを貰えたのです。

私の大事なパン用皿です。

あるものは使わなきゃね。


ほうげつ堂さんでフワフワのレーズンパンと美味しいクロワッサン、優しい甘味のクリームパン(クリームに牛乳とバニラビーンズ感ある)などなど買ってきました。

コーヒーはフルッタメルカドンをドリップしました。

パンはクロワッサンとクリームパンとレーズンパンを少しだけ食べました。

ウカさんのバスクチーズケーキは半分だけ食べました。


注) 私は決して「サンリオキャラクター好き」なのではありません(^_^;)

(でも、嫌いではないですよ)

キティーちゃんの鍋もたまたまです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


週に1回刺身を食べたくなります。
土曜日の昼過ぎ、
魚延さんに電話をして刺身盛り一人前をお願いしました。
いつも美味しい。
切り方が上手いのでしょう。
安心して食べられる。

本マグロ、カンパチ、赤貝、タコ、ホタテ、つぶ貝、マアジです。
魚延さんのオジさんとオバさん、いつまでも元気でいて欲しいです(^_^)
少しずつ色々な刺身が入っているのも嬉しいです。

小松菜と春菊のお浸しの出汁は味噌汁で使った無化調出汁パックを使いました。
味噌汁の具は菊芋と白菜です。






ーーーーーーーーーーーーーーーーー



20数年住んでいても知らない店がいっぱいあります。
食べログなどで美味しいと評価されているラーメン屋さんに行ってみました。
店主さんはとてもとても感じの良い方でした。

肝心のラーメンはチャーシュー麺を頼んだのですが、評価の通りでガツンとくる(^_^;)

私にはチョット苦手な味でした。
何年か1度はそれらしい店で試すのです。
多くの人が美味しいと思うラーメンを自分も美味しいと思いたいじゃないですか。



ーーーーーーーーーーーーーーー




いつも行くタコ焼き屋さんがズーッと店を閉めています。

気になって調べてみたら何かのコメントに毎年のように風邪をひいて長期の休みをしていると書いてありました。

体調を崩しているのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーー




雲林坊さんでルーローハンを食べました。

味薄で美味しいルーローハンです。

野菜と混ぜて食べます。


下の写真はウカさんで買ってきたバターがサンドされたナッツやドライフルーツの入ったケーキです。

大きさは4、5センチ角。




ーーーーーーーーーーーーーーーー



豚ロース肉をオリーブオイルとスライスニンニクで焼き炒めました。

味付けは岩塩、黒酢、醤油です。

春菊、茄子、榎茸も一緒に炒めています。

昔(40数年前)は豚の脂身なんて美味しくなかったものですが、今は安い肉でも脂身まで美味しいですね(^_^)


添加物少ないヒジキ振りかけ白菜と菊芋の味噌汁、御飯は玄米雑穀米御飯です。



夕方、タコ焼き屋さんに行ったら「完売」の文字が…、今日やっていたんだ…。

あー。

早く行けば良かったです(´ω`)

もう、ガッカリ。



ーーーーーーーーーーーーーーーー



ミラ・メータ先生の「初めてのインド料理」を参考に鶏肉野菜カレーを作りました。

ギーを使って玉ねぎを炒め、シナモンスティック1㎝、唐辛子3本、擦りおろしニンニク、擦りおろし生姜も一緒に炒め、野菜(菊芋、人参、ズッキーニ、榎茸、パプリカ)を炒め、鶏の手羽元を入れ炒め、岩塩、ターメリック、クミン、コリアンダー、レッドチリ、カルダモン少々、フェネグリーク少々入れ炒め、トマトピューレ(本当はホールトマトの方が好み)を入れ煮込ました。







シャンドワゾーさんでケーキを買いました。

いつ行っても並んでいるなぁ。


今日は並びました。

たこ焼きのガッカリを打ち消す作用がありそうで。


後ろにいる子供が「あー、◯◯が無くなっちゃう」なんて言ってウルサイ。

「その◯◯を買ってしまおうか?」と意地悪したくなりました。

その場にいて黙っていた悪気のない真面目そうな父親も駄目ですね。

無邪気な子供は好きだが、この様な子供は嫌いだ。

んー、堪らなく意地悪したい!


モンブランスーヴニールエクレールキャラメルを買いました。

2日かけて食べました。

コーヒーはフルッタメルカドンです。





夕飯と朝食です。

今日もタコ焼きに振られてしまい、粉物に飢えています。

高山麺業さんの焼きそばを使っています。

普通の焼きそばです。

いつも具が多くて失敗するので、具はシンプルで少な目にしました。

豚バラ肉、キャベツ、人参だけです。

これくらいが丁度いいんですね。

美味しかったです(^_^)


更にキャベツが余ったので、お好み焼きを作りました。

下の写真は翌日の焼きそばとお好み焼きです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



鶏肉と野菜のカレーは味が混ざってきて更に美味くなりました。

シーガルという弁当箱にカレーを入れてカレー弁当にしました。


下のは焼きそば2連続

トンカツの残りをカツ丼にしました。





家近くの「あべのたこやきやまちゃん」がズーッと休みです。

我慢できなくて、たこ焼き屋さんを探して少し遠くまで行ってしまいました。

「のじたこ」さん。

呑めるタコ焼き屋さんです。

ホッピーは無かったので、瓶ビールを頼み、塩たこ焼きソースたこ焼きを頼みました。

あとレンコンの肉挟みピーマンとツナマヨコーンも。

オツマミが豊富でタコ焼きも美味しい店です。

また行こう(^_^)


下写真は皆んなに人気のパン屋さん、美味しくないと思っても多くの人が買っているから気のせいじゃないかと思い、忘れた頃に買ってみるのです。

しかし、やはり美味しくない。

パンの耳のラスクが絶望的に不味い。

もう買わないです。


新しく買ったコーヒー、アチェ・ガヨハニーはフルーツ感たっぷりなコーヒーとのこと。

フルッタメルカドンと比べてどうかなと買ってみました。




この日もカレー弁当です。

3日目になるのですが、日が経つと凄く良い味になります。

食材とスパイスの反応があるのでしょう。


帰り道、なか卯さんの親子丼と担々ウドンセットを食べました。

ウドンは要らなかったかな。

なか卯さんの親子丼は安くて美味しいので、ついつい店に吸い込まれてしまいます。

(セブンイレブンさんのも良く買いますよ(^_^))


お米屋さんの天然酵母パンと飼料に拘った産みたて鶏卵買いました。

楽しみです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



食坊四季さん、

温かいハブ茶香り良い冷たいヨモギ茶が運ばれてきました。

カンパチの煮付けと鯖の味噌煮どちらにしますか?


少し迷って鯖の味噌煮にしました。

毎回鯖の味噌煮だと少し迷います。


後から入ってきたお客さんの時にはカンパチの煮付けは無くなっていて鯖の味噌煮だけでした。

そのお客さん、迷って「また来ます」と言って帰ってしまいました…。

なんか…寂しいです。

う〜ん、分からない事もないのですが。

思わず「鯖の味噌煮美味しいですよー」と言ってしまいそうになりました。


鯖の味噌煮の方は変わらぬ仕上がり。

んー、美味い旨い。

目を閉じてユックリユックリ味わいました。

しかし、鯖の味噌煮余っているのかなぁ。

明日はカサゴだと他のお客さんが聞いていたし、いつまた食べられるか分からない。

鯖の味噌煮定食をお弁当にして貰いました。

流石に明日の朝に頂くことになります。

あと、店の前に沢庵が売られていたので買って帰りました。



明日は楽しみなクエコースです。

仕事も山盛りです…。

楽しく頑張らなきゃね(^_^)

文字数超えました(^_^;)