2024年1月、たこ焼き、油淋鶏、刀削麺、味噌カレー牛乳ラーメン | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

毎日ちゃんと更新していらっしゃる方にイイねをさせて頂くと、数週間間隔で更新する怠け者の私のダラダラ長いブログに何度かイイね頂いてしまう事があります。
いつもありがとうございます😊

でも、毎日のお仕事大変だと思いますので全く気にしないで下さいね(^_^)
イイねは1回で大丈夫ですよー(^_^)
申し訳なくて…。


ーーーーーーーーーーーーーーーー



新しい年ですから、下着を新しい物にしてみました。
汚い話でスミマセン(^_^;)

細かなストレス軽減を考えていつもより少し履きやすいものを選んでみました。
自分で気が付かない部分のストレスが分散出来たらと考えてのことです。

直接身に纏う物って重要ですよね。
最近ではマスクの善し悪しが強く感じ取れた例だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


正月明けは薬のせいか余り食欲がないようで、作る気もなく、食べられそうなリンゴアボカドなど用意しましたが、チョット肉っ気のある燻製ソーセージを焼いてみました。
酒屋さんで買った燻製ソーセージ、ウカさんで買った純胡椒と一緒に食べて見ました。

確かにお酒に合います。

とても美味しいです。


しかし、私の胃腸はどうやら肉の消化が上手くありません。

特に燻製肉が合わないようです。


普段も割と頑張って肉を食べているのですが、合わないのでしょう。

無理しない方がいいですよね。





明日は検査日なのに少し熱が出てしまいました。

なんだかこのところ身体がフワフワしていたので風邪をひいたのではと思っていました。

熱があるのに病院に入れるか不安ですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ちょっとした事だったと思うのです。

事の大小はありますが、非常によく分かる話なので。


ある仕事について、

愚直なまでに確認を徹底する。

事故の直後、関係者が放った言葉です。

本当に身に染みる言葉です。

日頃訓練を受けている者なら尚の事。

しかも、重責のある仕事。


昨年中は仕事を引き継ぐ後輩に何度も何度も何度も何度も確認する事の重要さを説明しました。

それでも、たった1回の失敗が全てを台無しにすることも。

もう、その怖さは…。




また、別のある仕事について、

昔観た映画「狂っちゃいないぜ」からはアノ仕事がどれほど大変な仕事か伺えるのですが、この一文で如何に重責のある仕事かも分かります。

「いくら100万機を安全にに着陸させても、1度でも事故を起こせば、その事を一生責められる。」

映画冒頭にある言葉です。

恐い仕事です。


(映画については余り評価は良くなく、私はコメディとして観ていました。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



病院に行く日の朝、熱は下がりました。

私の場合、平日、仕事のある日は熱が出る事はないのですが、ホッとしてしまう休日に熱が出て仕事の日の朝には必ず熱が下がってしまうのです。

残念な体質です。

でも、今回はそのおかげで助かりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1月5日から入院出来るかと思っていましたが、またまた病室が満室で1ヶ月ほど先になってしまいました。

お正月明けだからでしょうか。


でも、やっと入院できます。

本当は入院は10日必要と言われましたが1週間しか休みをとれなかったのは残念。

会社的には大丈夫なのですが、仕事の予定はどうにもならないのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


病院を出てから

昼は何を食べようかと街をブラブラしましたが、昼過ぎて3時になっていたので、お目当ての店は準備中…。

「ん〜、んー、アッ!

そうだそうだ!」


たこ焼き食べに行こう!

胡麻油塩味たこ焼き8個です。

外はカリカリ、中はトロトロ!


もちろん、いつもの黒ホッピー出汁巻玉子も。

今回は初めての豚平焼きも頼みましたが450円でこの量は多過ぎる。

豚平焼きは皿からハミ出ていました。


イヤ、炭水化物量からしてオジサンの食べる物じゃないのかも(^_^;)

美味しかったですけど。



なんか無性に炭水化物を欲しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



普段買わない年末ジャンボ宝くじ10枚3000円だけ買ってみましたが、1枚1枚調べていき、7枚目で300円、そして最後の10枚目で3000円アタリました!

買う時はいつも10枚しか買いませんが300円すら当たらない。

少額でも宝くじだとアタルと嬉しいのは、それほど宝くじが少額でも当らないものだからなのでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私は大きな勘違いをしていました。

今まで行こう行こうと思っていた中華屋さんは昼2時には終了になるのだと。


ーーーーーーーーーーー


2時半、これは24時表示なんです。

勘違いの理由としては夜2時半までやっていないよなぁと言う思い込みがあったのです。




そんな訳で夕方4時頃、

西川口駅西口にある天下鮮さんに入りました。

評価がとてもイイのです。

もう、他人の評価を期待するしかない!


店内に日本人の気配はなく、かなり濃い雰囲気。

メニューをじっくり見て

ヨウポー麺を頼みました。

麺の種類は店の人に聞いて、写真に載っている6番の「寛」タジン?を選択。

皿が運ばれてきて、麺の量が多すぎて驚きました。


まず、麺と具材を混ぜようと箸で麺を一掴みすると麺全体が持ち上がってしまうー。

もう、この時点でガッカリ。

何故この手の麺料理は殆どの店で麺が硬いのだろう?

麺は硬めが流行っているのかな?

硬いのが正しい?

いやいや、そんな訳ないですよ。

麺の種類は8つも選択出来て、麺に対する店の自信が伺えるというもの。

それなのに…。


味は唐辛子粉の味しかしなくて、どうしたものかと首を捻り、黒酢を回しかけました。

それでも何かが足りない。

でも、やはりコレが正しいのでしょうか…。





麺以外は頼まないつもりでした。
しかし、あれではなぁ。

面白具材、メニューがありましたが1番食べやすいラム肉のネギ炒めを頼みました。
硬い麺を食べたので、いつもの闘う力を削がれてしまいました。
(闘う力ってナンダろう(^_^;))

ラム肉は柔らかくて美味しかったですが、少し味が濃かった気がします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


七草粥、ヤオコーさんで七草粥セットを買って粥にしました。
粥と言っても、私の場合は無農薬玄米を炊飯器で発芽玄米化して炊いているので、米の状態から炊くと栄養価が違ってしまうと思い、炊いた御飯から作りました。

それだと雑炊になってしまいます(^_^)

出汁も入っています。

あとは岩塩、醤油を少しだけ。

ここまできたのだから溶き卵も入れちゃえ!と考えましたが、さすがに辞めておきました。

葉っぱの僅かな苦味が美味しいですね。





ーーーーーーーーーーーーーーーー



釣りの話、

とてもとても迷っています。

胸まで繋がった胴長、ウェーダー(スパイク付き)を買おうかどうしようか…。

Amazonを行ったり来たり…。


リールは昔中古で買ったアブ10000Cを分解してグリスアップしたので2個使えるようになりました。


かなり重要なクリアすべき問題の1つオモリの100%回収は新しく手に入れた天秤?が非常に上手く仕事をしてくれて前回の釣行で解決済みとなりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



初めてヤフオクというもので物を買おうと思い、何度か入札をしてみましたが、最後の最後で冷静になってしまい諦めました(^_^)

それでもかなり安い買い物だったのですが、それを今買ってどうなるか考えてしまったのです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ウカさんで買っていたベジタリアンのための焼きそば焼きそばを作ってみました。

もちろん肉抜きです。

入っていたソースはかなり薄味でしたが、割とイケる麺と味でした。


カレーはレトルトです。

炭水化物!


そして、また雑炊的なものを食べました。

鶏卵、春菊、白菜、榎茸を入れて美味しく頂きました。

何でも入れたゴチャ混ぜの食べ物大好きで。

かなり美味しい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



明日から仕事です。

頑張ろう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日中は並ぶ店です。

海賊ラーメン、並んで食べるほどかな。

普通の五目そばかも。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は砂町方面に行く機会がありまして、昼は元気楼飯店さんに入りました。

(実はその前に紅福樓さんに寄っています。

まだ店は閉まっていました。)


元気楼飯店さんではまた油淋鶏定食を食べました。

黒酢が効いて力強い味付けで美味しい。

ニンニクと生姜もバッチリ効いています。


本当に申し訳ない評価ですが、自分で作る油淋鶏と似ていて好みの味付け。

自分で作ると唐揚げを揚げたり、ニンニク生姜の微塵切り作ったり面倒臭いけど、たまーに無性に食べたくなるから似た味があるのは有難い事です。





そして、夕方は亀戸まで行ってしまいました。

夕方1番乗りでした。

亀戸刀削麺さん、いつものヨウポー麺を頼みました。

いつも通り麺が柔らかく美味しく味付けも良いのですが、中に入っているキャベツが甘く美味しい事に気付きました。

大満足!!






金曜日、やっと1週間が終わって気持ちが緩くなりかけた昼過ぎ3時頃、緊急の仕事が入ってしまい、現場を早目に出させて貰い、船橋の方へ移動しました。

しかし、特に大きな不具合があった訳でなく呼ばれてしまったようです(´ω`)

それでも、確認したい事があったので来てよかったのです。


こんな時は何か気分転換しなきゃね!

蕎麦でもない、肉でもない、魚でもない…。

ラーメン食べたいのですが、行きたい所は東川口です。


美味しいラーメンを考えたら外環(高速道路)の渋滞も苦じゃありません。

麺匠 喜楽々さんに到着しました。


つけ麺も食べたい、鶏白湯ラーメンも食べたい。

しかし、限定の味噌カレー牛乳ラーメンが今1番美味しいのです!

青森のソウルフードなんですね。

しかも、当然ですが喜楽々さんは無化調です。

味噌なのに、カレーなのに、尖ってなく全く抵抗なくスルスル胃に入っていきます。

うますぎる。

これは体調が悪くても食べられそう。

バラ肉チャーシューをトッピングしました。

1日経って、また食べたくなりました。


しかし、濃い味が好きな人には向いていません(^_^;)

見た目よりアッサリしています。




麺は細麺ですが、替え玉で太麺に出来ます。
あー、また食べたい!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


食坊四季さんでランチを頂きました。
行く前、11時半頃に必ず予約の電話をします。
確か前日でも良いはず。
今日はカレイの煮付け定食(902円)です。
多分、瀬戸内海産でしょう。
鮭以外は殆どが瀬戸内海産です。

サラダが苦味甘味あって香りよく美味しい。
里芋とイカの煮物はイカの肝を味付けで入れているのでしょう。
もちろん、カレイの煮付けは非常に美味しいです。
(近くの定食チェーン店は全く美味しくないのに同じくらいの値段です。)

帰りに昆布のお茶うけを貰い、食坊四季さんで作っているケーキを買って帰りました。

1月の終わりから2月の間にクエを食べる話もしてきました。
今が1番美味しい季節ですから(^_^)
本場博多や和歌山からも食べに来る人がいるみたいです。
帰りに買った
セブンイレブンさんのチョコ生サンドはお気に入り。





お好み焼きやもんじゃ焼きの「さんたろん」さんに入りました。
ランチ、お好み焼き(もんじゃ焼きも選択出来る)、焼きそばウーロン茶が付いて1000円です。

でも、少し迷ってホッピーも頼みました(^_^)
粉物にはビールよりホッピーが合うと勝手に決めています。

あ、しまった!
油引いて無かったです。
なんか変だと思っていました。

外で食べるお好み焼きは美味しいですね(^_^)





正月明けから
御飯を炊いていなくて外食や弁当が続いていました。
やっと御飯を炊きました。

朝御飯は
昨日の夜中にマルエツさんで買ってきた半額刺身、シュウマイ、トマト、蒸したサツマイモ、里芋で食事にしました。

蒸した芋はオヤツみたいなものです。

サツマイモはバター、里芋は醤油で食べます。

子供の頃から蒸した里芋はよく食べていました。


クリームシチュー、バターで玉ねぎと鶏もも肉を炒めて、菊芋、人参、ゴボウ、スティックセニョール、ブラウン榎茸、ブラウンマッシュルーム、椎茸、薄力粉、岩塩、黒胡椒、無化調コンソメを入れ炒め、水を入れ煮込んで、牛乳を入れ軽く煮ました。


冬になると食べたくなりますよね(^_^)

ルーを使わないから甘くないので抵抗なくスルスル食べられます。

御飯無しでシチューだけの昼食となりました。




鹿児島県産鰻の白焼き(半額)を買いました。
魚焼きグリルで軽く焼き直してワサビ醤油で食べました。
アッサリしているかなと思いましたが、シッカリと脂が乗っていて美味しかったです。
御飯に良く合いました。

クリームシチューは白焼きの邪魔になりそうでしたが、元々アッサリ優しい味付けなので鰻と交互に食べても問題なかったです。






見た目通り余り辛くない麻婆豆腐ですが、それはそれで美味しいのです(^_^)

他のメニューもフンワリした町中華です。





まだクリームシチューが残っています。






まだまだシチュー残っています。





1月16日は非常に寒くて風が強いから体感温度が−4℃でした。
でも、翌日17日は一転して風がない。


ーーーーーーーーーーーーーーーー



家の近くで爆発、火事がありました。


消防車が何台も(後で聞いたら18台)周囲の道を塞いで消火活動、鎮火確認をしていたので、火事のあった家の近くにある家なので1時間ほど中に入れませんでした。


いつも朝挨拶をする御高齢のオジさんは無事だったみたいですが、娘さんが…。

昨日の強風だったら隣近所も危なかったと近所のオジさん、オバさんが話していました。

まさか、近所でこんな大きな火事があるとは思わないです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



あべのたこ焼きやまちゃん

何も付けない、胡麻油塩たこ焼き黒ホッピーの組み合わせは私の気持ちを和らぐ事のできる魔法の食事、オヤツ?となりつつあります。

決して健康食でないところが良いのです。

どこか人工的な味のするホッピーと駄菓子の延長線上にある粉物は


甘くない塩味だけの出汁巻玉子が大好きで、ホッピーと一緒に食べて大満足。

胡麻油塩たこ焼きは表面が特別にカリカリに仕上がっていて、中身はトロトロで、これもまた大満足。





危ない危ない、自家製麺 竜葵さんの限定味噌ラーメンが終わってしまったものと思っていました。

まだ1月いっぱい、ひょっとしたら2月初旬までやっているとの事。

なんだか今日の味噌は濃かった気がする…。

ちょっと違うかなぁ。




ーーーーーーーーーーーーーーー



今日は入院前の案内を聞きに病院に行きました。

仕事は昼前に上がらせて貰い、仕事上の届け物をして家に帰りました。


ーーーーーーーーーーーーーーー


途中、王子の北区役所近くにある「ごちそう亭」さんで弁当を買いました。

昔からある店ではありません。

割と新しいお店。

開店当初、店の人に聞いたところ、実験的に始めた店という話でしたが、何年も続いています。

開店したばかりの最初買った弁当は余り美味しくなかった記憶があります。

今はお客さんが増えていました。

今回買った生姜焼きコンボ弁当弁当にしては珍しく唐揚げが美味しかったです。


衣はベチャッとしてなく肉も美味しい。

もちろん、生姜焼きとメンチも悪くない。

600円はコンビニ弁当と比べたら安いです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


魚延さんで買う薩摩揚げは厚さ2センチ以上あって、シャキシャキした野菜の歯応えもあって美味しいのです。

醤油もかけず、摩り下ろした生姜だけで食べます。

岩塩のみの枝付きトマト、水菜のお浸し、目玉焼きとヤオコーソーセージ、カブの味噌汁、玄米雑穀米御飯を朝食にしました。


夜食に納豆ネギ蕎麦を食べました。

茹でて良く揉み洗った蕎麦に刻んだ長ネギに魚焼きグリルで両面を焼いた長ネギ、納豆を乗せて、少量の蕎麦つゆをかけて食べました。

焼いた長ネギが甘く、余り美味しくない蕎麦が美味しくなりました。

長ネギが美味しい季節です。


深谷ネギなどの太いネギを見ると、ついつい手に取り買ってしまい、買い物袋からニョキって飛び出たネギを誇らしく眺めてしまいます。

台所に長ネギが増えてしまい、大量に消費しなきゃとなります。


御飯に焼いた長ネギを乗せても美味しいかも。

でも、食パンに挟むのは無理がありますよね(^_^;)


イチゴが段々安くなっています。

イッパイ食べたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


「光る君へ」、子供の頃から平安時代の暗そうな庶民の街の風景に興味がありました。

街の大きさ、人の量、位の高い人より庶民の着るもの、娯楽、食事風景…。
子供の頃読んだ羅生門にあるような陰鬱な雰囲気。

「光る君へ」はチョット明るい映像かな。
仕方ないと言えますが。
「平清盛」の映像表現の方が興奮しました。
それぞれ立ち位置が違うから仕方ないと言えます。
アレを汚いと評した方々がいたらしいが、もっと汚くてもイイくらい。
遠慮は要らない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



寒いけど、海が呼んでいるー。
しかし、仕事がアレコレ溜まってしまい期内に終わるか不安だったり、入院を控えていたり、それどころじゃありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Rさんのブログで教えて頂きました。
手荒れを防ぐスキンクリームはユースキンが合っているみたいで何とかビリビリするまでの酷い痛みは防げていますが、もっと手に優しくしたくて真似しちゃいました(^_^)
とても使いやすくビックリ。
洗剤のついた食器が滑らないので洗い物が楽になりました(^_^)
送料はかかってなく、また安く手に入れました!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あるスーパーの弁当が全て美味しいと言ってしまいましたが、美味しいのは鮭と玉子焼きとコロッケが入った単純な弁当だけで、ハンバーグや何か味付けが必要な弁当は私の嫌いな味がしていました。
どうしても弁当ってそうなってしまうものですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



魚延さんで刺身盛りを頼みました。
イカが甘く美味しかったです。
あと、ヤオコーさんでスズキを柵で買い刺身にしました。
スズキの旬は夏だと言いますが、冬のスズキの方が美味しいかなぁと思います。

春菊と水菜のお浸し、昆布出汁の白菜の入った湯豆腐、串から外した焼き鳥、イチゴ。
外で食べるのも好きですが、家御飯はユックリ安心した食事ができますね。





生真鱈をオリーブオイルで焼き炒める。
ちょっと干からびかけた菊芋、紫人参、トマト、ニンニク、ケイパー、岩塩、黒酢も加えました。
御飯がススみました(^_^)

さっと茹でた水菜、春菊とトマトは岩塩をかけただけ。
昨日の湯豆腐の残り汁に沢山の白菜を入れました。
白菜鍋?です。
白菜好きなんです(^_^)
飲み物は無調整豆乳です。



2週間振りの更新です。
また容量オーバーになりました。
長くてスミマセン(^_^;)
それを考えると2週間毎に更新させて頂く事になりそうです。

年度末が近づいてきました!
さあ、程々に頑張っていきましょう(^_^)