12月27日の食事です。 | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

前回ブログで蕎麦にモズクと書きましたが、蕎麦にメカブで食べました。


モズクは鶏肉と野菜を煮たものに入れました。
どーでもいい事です^_^






12月26日 夕飯後に、また夜食食べてしまいました。
年末までに冷蔵庫を空にしたいですね。
そこそこピッタリ空にできるかも。

最近、スーパーで買い過ぎもなく、野菜を駄目にしてしまう事もなく、調整できています。



でも正確には夜食と言えるのはホットケーキと冷凍柿です。
柿は液体になるまで熟した柿を大切に冷凍していました。


あとは夕食に食べた鶏肉と野菜を煮たもの残りです。

右にある薄い小豆色の液体は十割蕎麦の蕎麦湯です。
結構、ドロっとした蕎麦湯が取れるので、飲むこともあります。
チョットしたお蕎麦屋さんより良い蕎麦湯取れます(^^)






12月27日  木曜日

朝弁当、昼弁当です。
野菜少なくしました。

最近、大量に野菜を食べられなくなりました。

今年の春にも同じ事ありましたが、野菜の摂りすぎで血中カリウム濃度が上がりすぎているとか、かな?って気がします。

検査でもカリウム濃度上限でしたから。




夕飯は、またタンメンでした。

年末限定年越しラーメンや辛辛ラーメンも食べたいのですが、タンメンには負けるかな。
肉と野菜が旨くなるように、香ばしく味が付いています。

出汁は普通に頂き、塩分であるタレは半分にして貰っています。

いつもは塩分(タレ)を全カットですが、タンメンはタレに注力されているので、カットすると楽しみが減ってしまう。





12月28日 金曜日

今年最後の弁当です。
朝弁当も昼弁当も同じですが、見分けは弁当の色です。

作るのに5分もかからなかったです。





今日で今年の仕事は終わりです。

仕事は3時に終了で、高速使い、横浜まで行き忘年会です。

いつもは高級?すき焼き屋、毎回毎回同じだから、釣りの先輩が違う所にしてと言って、他の所になりました。

すき焼き屋じゃないから、多分1人の食事代が安くなっていそうですが、一品一品が美味でした。

美味というのは野菜が美味しい!

シラスと大根おろしが美味い?と感じ、気のせいかと思いましたが、長ネギとさつま揚げの組み合わせで、長ネギが美味しかったので、野菜に力を入れている店だとハッキリ分かりました。
刺身、鶏肉、焼き魚なども力入っていました。
私は車でしたから、お酒は飲まず烏龍茶を頂いていました。
お酒は好きですが、飲まなくてもいられます。


1人6千円でしたが、会社?社長?からご馳走になっています。
ご馳走様でした。




12月29日  土曜日

昨日は弁当からして野菜不足で、夕飯は忘年会でしたから、野菜を食べたい。

赤?大根、紫?大根、なんと言えばいいのか。
前にも紫水菜、赤水菜の違いを調べましたが、今回も調べました。

どうも紅くるり大根が当てはまるようです。


大好物のゴボウ、紫芋も(^^)





塚越ラーメンさんで頂いた、イベリコ豚の燻製はこれで最後です。

紅くるり大根の茎と小松菜、オクラを切ったものとイベリコ豚の燻製を炒めて、チャーハンにしました。
いつもの卵かけご飯を作って炒める方法です。
チャーハンに使う塩はヒマラヤ岩塩ですが、とても合います。





疲れていたので、夕飯食べずに寝てしまいました。

しかし急に寒くなりました。
私でも寒く感じます。



12月30日 日曜日

昨日は夕飯を食べずに寝たので、お腹が空いて、朝6時からセブンイレブンで買ったもので食事しました。