家電問答~家電量販店スタッフ編② | 家電問答

家電問答

Q&A方式で綴るブログ

Q. 購買目的なお客か下見かを見極める方法はありますか?

A. あります。本人に聞くのが一番早いです。ただこの質問に関しては前回の記事で申し上げました「お客様を選びなさい」を実践しようとした上での質問と受け取らせてもらうなら、勘違いしないでいただきたいのは見極めがつかない以上は接客に付かなければなりません。
しかし、不用意に近づくと火傷してしまう可能性もあります。
接客に付かずに見極める方法は曖昧ではありますが私の長年の経験からしますと下記の通り。

こんなお客様は下見&冷やかし

①イチャイチャしているカップル
→意外と思われる方もいらっしゃいかと思いますが、家電品はやはり高額商品です。

コンビニで雑誌やお菓子を買うノリで商品を見ている人に真剣性はありません。デートコースのひとつです。俗に言う「ウィンドショッピング」です。購買率2%

②各メーカーのカタログどっさり
→極めて優柔不断なお客。あなたの接客で商品を決められるような状態ではありません。来店してすでに軽くパニックになっている状態です。 購買率5%

③行動がバラバラな家族(夫婦)
→奥さんはこっち、旦那はあれと好き勝手に見てる状態は商品そのものには興味があるという程度で購入しにきた訳ではありません。 購買率10%

④買い物袋やすでに購入した品物を持っている
→目的は終了してます。 購買率0%

その他にも昼飯時に現れるいかにも昼休みなサラリーマンやOL、片手にレシートらしきモノを持った人などなどは購買目的ではありません。