オレンジ色の絶景‐ナミブ砂漠【序章】~タイヤが砂にハマったけど最高の巻~ | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

こんにちは!

みなさん、砂漠行ったことありますかー?
砂漠といえば、サハラ砂漠とかゴビ砂漠の名前を多く耳にしますが、オレンジ色に輝く素敵な砂漠があるんです。

今日はそのナミビアで最も有名な「ナミブ砂漠」での体験をお伝えしようと思います。


先に写真をお伝えすると、こんなところです。

{0F9CA16F-470C-4A8C-83D6-C26F02BB743C:01}

うひょーーーーーー!!

ただ、この砂漠の色はまだまだですね。
これを越えます。


このナミブ砂漠ツアーは、首都・ウィントフックでツアー予約しました。
また明日以降にお伝えする「デッドフレイ」なども込み込みです。

レンタカーを借りて回る人も多いようですが、僕は免許持ってないので無理ですね。

それに、タンザン鉄道で一緒だったワタルさん&サトシさんもナミブ砂漠をレンタカー観光中に横転して事故になったそう。

保険に入っていないと大変なことになりますね。



というわけで、僕はツアーでのナミブ砂漠。




ツアーは10時に出発し、いろいろ到達しながらウィントフックから離れていきます。


途中の休憩所でのモニュメント?

{57E74251-9C5A-4DC6-8E7C-2867A1DB35D5:01}

いい感じです笑

まだまだツアー始まったばかりなのに、楽しませてくれます。



もうすぐ、僕たちが今晩泊まるキャンプサイトだぁーー!

と思いきや・・・

{1F73F84A-A881-4D31-8450-770A9DF8FBCB:01}

タイヤが砂にはまってしまいました。

必死に押す僕たち。




おぉおぉぉぉぉぉぉ!!



動かない・・・。



クルマがはまるハプニングとか旅っぽいけど、大変ですね。。。



すぐさまキャンプサイトの救援隊がやってきて、スコップで救出作業。

{DAAB50D4-6D53-47F9-A906-4CE978CC0CFC:01}

そして、ロープを車の前に結びつけます。



そして、いかにも強そうな車で・・・

{21EADF5E-92E5-4534-B2CD-682BED3F1A5A:01}

引っ張ります。


あっという間に車は復活し、無事に我々のテントサイトへ。

{DAC7F7D9-0905-478B-B1F5-940ADA572006:01}

今日はここで宿泊です。

テントを立ててから、砂漠へ行きます。
といっても17時頃だったので、日の入りくらいしか見れませんね。



そういえば、ツアーは4人で行きました!

{CD754D64-1FCF-4F48-8A0E-4259EF150B31:01}

僕とマーティー、さきさん、なおみさん。

2人は旅行代理店で働いた経験があり、旅行のプロです。

現在は2人で世界一周中で、なおみさんはJOCV(青年海外協力隊)でネパールで働いていた経験もあります。


面白い!!
旅してると面白い人とたくさん巡り合える!


では、今から初!アフリカの砂漠へ上陸です。

{1670D90E-4C3B-4999-8633-B4BFEDB36514:01}

この急こう配な坂道を上ります。

もうこの時点から砂漠間満載です。

{531C14FD-3736-4E81-A7AC-D8F42BAC17A9:01}



黙々と上ります。
後ろを振り向くとこんな感じ。

{0120440C-8D8A-4AC4-AFC5-8A56851777AE:01}


そして、上に行くと・・・

{AB0F3476-FC0F-4301-9A2A-2D54741A0C95:01}

こんな素敵な砂が待っていました!



いやー素敵です!素敵すぎます!

{8C25F623-2F4D-4922-96C4-981E616FF0C3:01}


ナミブ砂漠の砂がオレンジ色なのは、酸化しているからです。



ただ僕は観光してる場合じゃなねぇ?と思っていました。

「砂漠」

→「砂漠化」

→「環境問題」

みたいな思考回路です。



でも、JICAで聞いたところ、ナミブ砂漠は森林伐採など直接の人的影響は少ないため、環境問題として取り上げられることは少ないそう。

黄砂のように人々の生活に影響するという問題も少ないそう。

{ED797F9C-86E6-4429-8E3C-D78792ACC120:01}


それにしても、サラサラの砂って気持ちいですね!

でもナミブ砂漠の本気はこんなもんじゃないんです。

日の入りも素敵だし、もっともっと有名な「ソッサフレイ」や「ディーン45」、「ビックダディ」なんかもあります。


明日のブログでは、そんな数々のナミブ砂漠の魅力をお伝えしますね!





《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中