ルワンダまとめ | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

今日はルワンダでの出来事を振り返りつつ、まとめたいと思います。

気になることがあれば、ルワンダのブログ記事一覧の「コチラ」から、ご覧いただけます。


アフリカとは思えない綺麗な街並みで、治安も良かったルワンダ!

{4E4F42A7-939E-4532-8019-366EA9CE390C:01}


ウガンダからの国境越えは、ビニール袋没収のための荷物検査や、VISA代の銀行振り込みなど大変だったなぁ…。

{33FD423C-EAFE-4E07-BCC9-1A6DEAF30D5E:01}

ウガンダとルワンダで国名煮ているけど、国の雰囲気は全く異なります。

ウガンダのブログ記事はコチラ!


ウガンダのゴチャゴチャの雰囲気も好きでしたが、整然としたルワンダの雰囲気も好きです。

{D11FA7D4-4D93-4C7F-9BC2-89854D42E869:01}

見てください!
この道路を!

{B23E50DB-D076-40F3-801A-80EEE77830B0:01}

本当に綺麗すぎますよね!
今まで旅してきた街の中でも最高レベルの綺麗さです。

お世話になりまくった、ファンタスティックレストランのビュッフェ。

{F4656E63-17DF-44C3-B75C-77C4E4E44A0B:01}

ルワンダに行く機会のある方は、ぜひここでお食事を!

{531A52CF-48FC-4C6D-BDA1-3075104CEA0A:01}

僕はルワンダ料理大好きですよ!


そして、ルワンダと言ったら「ルワンダ大虐殺」です。

詳しくは
隣人が直接手を下して100日に100万人が亡くなった…ルワンダ大虐殺
からご覧いただけます。

{0265EC8E-413C-48EB-9FD1-F93A21F85D94:01}


首都・キガリの虐殺記念館の写真。

{968F464E-4856-47C0-83DD-2F7F0A7CD7BC:01}

虐殺記念館は、各地にあり、展示方法も様々です。
キガリの記念館だけでなく、少し足を延ばして地方の記念館を訪れてみてはいかがでしょうか。

{CB055323-F094-4B0E-872C-E765DD62A13E:01}

このホテルはホテルルワンダの舞台になった場所。

今は立派な高級リゾートホテルのようになっており、その歴史の爪痕はどこにもありませんでした。



ここはK-Labです。

{A4F39278-1F07-4178-803E-EA9587FE1A34:01}

ルワンダは資源がなく、国土も小さく、内陸国で…と産業が栄えるのには厳しい環境にあります。

そこで、治安の良さや賄賂のない行政などを生かして、IT分野も育成し、東アフリカのシンガポールを目指そうという方針です。

詳しくは
「東アフリカのシンガポール」を目指すルワンダ~コワーキングスペースと職業訓練校から学ぶ~
こちらからどうぞ!


こちらは職業訓練校です。
{317BAE1C-B1A0-4144-9ADC-F53EBD78805D:01}

アントレプレナーシップの授業があったりと、非常に興味深いものでした。


これは「キノコ工場」です。

{EDCD478B-44A7-4091-AE6C-4049E164C530:01}

僕はここから、国際協力のあるべき姿を見つめるきっかけを得ました。

ただ機会を支援するだけでなく、そのプロセスやフォローが重要だと思うのです。


こちらは、ミャマタのマーケット。

{1DD72506-1CC3-4599-9A7B-F796F7F01E3A:01}

キノコのことを考えながら歩くと、マーケット歩きもいつもと違った楽しさが生まれます。

ルワンダの人々は、とってもフレンドリーで楽しい人々でした。
{151D0EAB-9D3B-47A2-8E12-0473F4544509:01}


子供達とも仲良くなれました。

{79FE5FD3-B87E-4491-907A-76DC3763C310:01}

子供は可愛いとか言うけど、その意味が分かったこの旅。


でも僕は、ノリの良いアフリカ人の兄ちゃんたちも好きです。

{FF0857B6-E4D1-46F0-B7D0-1BEC4C7AF696:01}

握手会や写真撮影会みたいな感じになって、有名人気分が味わえるから好きというわけではありません笑

普通に、ノリを合わせて会話していると楽しいのです。


子供たちとサッカー。
その後の記念写真。

{B22316B6-039F-4F93-A114-73F05509D8CA:01}

この間に僕のNOKIAのガラケーが盗まれました。

盗まれたのは悔しかったけど、僕が気が付いて戻ったら、みんな「そんなところにはないよ」っていうくらい必死になって探してくれたのが印象的でした。

悔しいはずなのに、心があったまるような…。

詳しくは
ルワンダで携帯紛失!犯人はサッカーで遊んでた子供達!?~犯罪者を作ってしまった日~
から読んでください!



そして、コーヒー農園にも訪問してきました。
{E74941BE-2563-4946-B576-AF35DDD98142:01}

ルワンダはコーヒーが有名なのです。

コーヒー農園のある山の頂上で記念写真。

{D992BB47-9BC0-4A81-BC13-EF22C668816A:01}

コーヒー農場の記事は2日間にわたって、①と②で書きましたが、なかなか学びの多い内容になったのではないかと自負しています。

身近なコーヒーだけど、僕の知らないことがたくさんでした。


虐殺や、東アフリカのシンガポールや、盗難や、コーヒーや、とにかくここもいろいろありました。

素敵な出会いとご縁に感謝です!

ありがとうルワンダ!


明日からはタンザニア編です。



《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中