世界遺産・タージマハルへ!〜やっぱ感動しますよ!すごいです!〜 | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

みなさん、タージマハルをご存知でしょうか!?

{BAE13145-59C7-45F4-AE93-83DD2C9A2215:01}

こちらも世界遺産です。

有名な鏡張りが見えてないし、1つの塔が工事中で美しくないやないかぁー!という突っ込みは後にするとして。


タージマハルとは何なのか。
ちょっとウィキペディアの力を借りましょう。

インド北部アーグラにある、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した愛妃ムムターズ・マハルのため建設した総大理石の墓廟


「墓廟」って何ですか?


またまたウィキペディアの力を拝借。

イスラーム世界における廟は多くの場合、葬られている人物の墓に付属する施設である。

ウィキペディアさん、ありがとうございます。


なるほど、お墓のイスラム圏版みたいな理解でよろしいでしょうか?

これで事前学習は完了。
やっぱりね、せっかく行くなら最低限の知識を身につ付けておきたいところ。



デリーからアグラーまで電車で2時間かからないくらい。

吉田さん、拓さん、僕の3人でアグラ―へ!

3人なので、現地での交通費が安くて済みます。笑



もともとアグラ―に来るつもりはなかったんです。
前にも書いたのですが、ネパールから陸路でインドへ行くはずが治安により厳しくなったので、バラナシを抜かしてデリーに着き、アポイントメントもないので時間があったのです。

そして宿での出会いをきっかけに、やっぱりインドに来たら「タージマハル」は見ておかなきゃならんだろうということになり、来てしまったわけです。


駅からリキシャでタージマハル付近まで向かい、徒歩にて入場。


{1427F87E-3A1A-48C4-BB67-24CB65B13BB1:01}

途中、ラクダタクシーを発見。

思えば、この旅で初めて見たラクダな気がする。



そしてチケットコーナーにて問題発生。
なんと外国人入場料が750ルピーだったのです。

インド人料金は20ルピーとのこと。

なんなんだ、この差は!?


750ルピーは日本円にして約1500円。
交通費より高いではないか。


僕らはインド人料金での入場を試みる。
窓口で誰かにチケットを買ってもらって、それで入場しようと考えたのだ。

交渉がうまく行かず、チップも高く請求されて面倒になってきたので断念するのですが、結果から見てそれは正解でした。


なんと、インド人のIDチェックがあったのです。

{31694CEE-F2C5-4FAD-9A9F-4F42A6123545:01}

しかもこの混み具合。

外国人はこれをショートカットできます。

当たり前ですけどね、何十倍も払っていますから笑


ちなみに、バングラデシュ人料金なんてのもありました。



いよいよこれをくぐると、タージマハルの登場です。

{A5DD3B26-4325-4E6E-8D19-B9CC9A4E9A89:01}

っとその前に、忘れてはならないことが。

ここに入る前の持ち物検査が厳しく、明日の朝ご飯用に確保したマーガリンや、プレゼントでもらったハイチュウなどを没収されてしまったんです。

キャンディーはOKでガムは駄目だから、ハイチュウ没収ってことだったんですが、ハイチュウはチューイングガムだからセーフだと思うんです。
抵抗しても無駄でしたが。

ということで、飲食物の持ち込みはできないので、気を付けてください。


長くなりましたが、門をくぐってタージマハルとご対面。

{7BA3A891-D224-43E0-8E34-7D01F4002444:01}

数多くの遺跡や遺産を見てきたので、慣れているはずでした。

でも、タージマハルはガチで凄かった。

リアルに「すげー」って声が出たもん。



記念写真。

{678E5BFB-213A-4691-AB6C-98AF4052BFED:01}

見えますかね、右奥の塔が工事中なんです。

しかも、タージマハルは鏡張りが綺麗なはずなのに、ペンキを塗っていて水が張ってなかったんです。


750ルピー払ったやないか―!!!


それでも感動する真っ白な建造物。

全て大理石でできているなんて…。


途中、インド人らしいものもあり
(靴を脱いぐorカバーをして中に入る)
{D93B32A8-D42A-4872-9B59-1DC7D76C0A06:01}


違う角度からも美しく

{6217AE73-7692-417F-9ACF-8CFF4B1F8EB4:01}

本当に全て大理石(天井も綺麗)

{1AF69A8C-0E7E-4D66-BCF1-B14DACAD820B:01}

そして装飾の石ははめ込み式。

{6FFA2DC1-7BD5-4293-AA6E-78B494AB6558:01}


タージマハルに大感激でした~!


実は朝5時起きとかで電車に乗り込んだのですが、そのかいも750ルピーの価値もあったと思います。
デリーまで来て、見なかったら後悔してたと思います。


しかし、この帰り…苦難が待っていました。
トイレの前で虫のタカる中、寝なければならない緊急事態が発生したのです。

結論から言うと、僕と拓さんは日付が変わるまでにデリーに帰れなかったのです。

その続きは明日です!