発展の勢いと格差が丸わかり!〜綺麗すぎるショッピングモールと地下鉄と〜 | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

インド・デリーにやってきましたよ!

ここで断っておかなければなりませんが、実はデリーでのアポはちゃんと取っていなかったのです。だから、真面目な国際協力系の記事はしばらくお預け。

というのも、もともとカトマンズから陸路でバラナシへ行き、バラナシでもマザーハウスのボランティアを行い、そこからデリーに来て飛行機でインドとサヨナラする予定だったのです。

でも、空路でいきなりデリーに来てしまったので、移動日数とバラナシの滞在日数分の隙間時間ができてしまったのです。それにアフリカでのアポ取りに夢中になっていて、デリーでのアポ取りは進めていませんでした。

今からドタバタでアポ取るのも大変だし、せっかくの機会なので記事を書いたりアウトプットに力を入れる時間いすることにしました。(といっても、やはり街歩きに飛び出てしまうのですが)



さて、コルカタとバラナシもかなり雰囲気が違いますが、やはりデリーも違います。
地下鉄がかなり発展していて、分かりやすいし安い。

名古屋の地下鉄は高いし、東京のはメトロやらJRやらで分かりにくいけど、デリーのはシンプルです。
改札の仕組みはタイのMRTと同じ。

しかし、ここも構内撮影禁止なので写真はありません。


宿で3人ドミトリーに泊まり、たまたま同じ日にやってきた、ゆうじさん&たくさんと一緒にショッピングモールへ行くことに。

なんでも、デリーにはでっかいショッピングモールがあるのだとか。

{16E53E22-2C7A-406B-9AD7-7F01FF579300:01}

地下鉄で8駅分くらいだったかな。20分くらい。
でも、地下鉄だったからあんまり歩いてなくて快適。そして現れた近代的なショッピングモールに感動!

思えば、カンボジアにもイオンがあってタイにも大きなショッピングモールがあったけど、それ以降はあまりみていなかったような…。



室内も綺麗で美しい!
暑い外とは異なり、空調があって快適。

{FD31C26B-7A17-4B06-BBB2-08E5F30D23E7:01}

スターバックスありますよ!
中にいるインド人は富裕層っぽい方ばかりです。

他にも見たことあるチェーン店多し。



本当に立派なものです。
空港にエアポートメトロにと驚かされましたが、今回もインドのイメージ崩壊です。

{F79AE0CB-678E-4972-A34F-838819DEFBC6:01}

僕はネパールにお風呂セットを忘れてきてしまったので、ここでシャンプーやボディーソープを購入。いい感じのサイズと容器もあって、助かりました。

ここはゲームセンター!
日本のモノばかりです。

{C5D3D141-55F9-4CDF-A322-481CF63E9BBC:01}

遊んでいるのはやはり富裕層中心。

ブログでは綺麗なところばかり写真に撮っているので誤解のないように訂正しておきますが、地下鉄には物乞いがいたりと貧困者ももちろんいます。

その両方を見ると、いかに格差が開いているかを感じます。
別に富裕層が悪いわけじゃないし、ここにいる人に遊ぶなというわけでもありませんが、複雑気分になりますね。

{66AB03AE-B301-4787-A7D3-004F20C9DE1F:01}

これはボーリングです。
一回いくらだったのかリサーチしてこればよかった。

でも、とっても綺麗で近代的。


こちらはインド?の飲み物。
{62C04E3B-3FA7-45AE-96B0-8AE030C99952:01}

タピオカみたいなゼリーみたいなやつとシロップとソフトクリーム。

甘すぎて完食できず。



そして夜は日本食。
ネパールのものと違って、あまりクオリティーは高くない。
{5243118D-8D2D-40E9-9975-CCD9E3D257F4:01}

ケチャップがインドっぽいスパイシーなやつだし。

それでも「おいしい」っていう人がいるし、後日に宿でも「ここのオムライスはおいしい!」って言っている人がいたから、旅の中で出会ったらきっとおいしいのだと思う。

僕はネパールで日本人としての感覚が戻りつつあったから、そこまで感動しなかった。

あとあと、インド2回目のデリーではカレーは一度も食べるつもりはなかった。(インドにいるので食べることにはなるのだが…)

「えっ、なんで!?」

と思われるかもしれないが、単純にインドカレーがまずいから。笑


日本で食べるインドカレーっておいしいですよね!
バングラデシュのカレーやルティ、チャパティーもおいしかった。

でも、インドのはなんかイマイチ。

ネパールのカレーもまあまあおいしかった。


僕が食べるカレーが安いからかもしれないけど、でもそれなら快適に食べれるものを選択しちゃいますよね。ごめんなさい。


そんな贅沢者の僕ですが、バングラデシュのカレーは安くて本当においしかったと胸を張って言えます。
聞いたところ、日本のインドカレー屋で働くのはバングラデシュ人が多いとか!?



そして、やっぱりブログ読んでくれている人に雰囲気を伝えたいので、頑張って地下鉄の写真を撮りました。笑

{39252A58-F9EF-480D-809B-BEA2D0247899:01}

人がたくさんなのはインドクオリティーですが、設備が綺麗じゃないですか?

補足しておくと、エアポートメトロと地下鉄は別物ですよ!

さて、こんな感じのデリーです。
ゆっくりしようと思っていたのに、けっこういろいろなことが起こるのでインド編もご期待ください!