中国語練習日記(2024/05/05~2024/05/11) | 台湾から両国へ帰国後の生活。主に散歩と食べ物の記録

台湾から両国へ帰国後の生活。主に散歩と食べ物の記録

介護で台湾から帰国しています。
今は両国で主に一人で散歩して、ご飯を食べる記録を書いています。
台湾に縁のある人はお気軽に連絡下さい。

2024/05/05(禮拜日)
友人の家に遊びに行きました。
友人はマンションを買おうか悩んでいました。
私は中古マンションは安いので、
悩むなら買ってしまった方が良いと伝えました。

中古マンションはそんなにおかしな物件はありません。
買ってから売っても損失は300万円以下です。

今天我去了朋友的家玩。
現在他煩惱要不要買房子。
我和他説:「二手大樓(da4 lou2)很便宜,
如果煩惱的話,買大樓(da4 lou2)比較好」

我覺得大樓(da4 lou2)沒有太奇怪的物件。
如果買大樓(da4 lou2)後,再賣的話,損失(sun3 shi1)是大約三百萬日幣一下。


2024/05/06(禮拜一)


昨日は久しぶりにお酒を飲みすぎてしまいました。
仕事のストレスも今はありません。
今年一度目の禁酒を考えています。
しかし、面白いお酒を見つけました。
果汁100%のお酒です。
これを飲み終わったら、お酒を止めようと思っています。

昨天我有點喝多了.
現在我沒有工作的壓力。
所以我開始考慮今年第一次的戒酒(jie4 jiu3)。
可是我發現很有趣的酒。
是一種百分之百果汁(guo3 zhi1)的酒。
我打算喝完這個酒後,開始戒酒(jie4 jiu3)。



2024/05/07(禮拜二)


今日は会社の飲み会でした。
馬タンと鳥の生肉を食べました。
両方とも美味しいですが高いです。
会社の飲み会くらいでしか食べれません。

今天有公司的聚餐(ju4 can1)。
我吃了馬舌(ma3 she2)和生鷄肉。
都是很好吃,可是有點貴。
只有在公司的聚餐(ju4 can1),才能吃這樣的東西。


2024/05/08(禮拜三)
今月の26日は中国語のテストがあります。
私が受けるのは「入門(ru4 men2)基礎級(ji1 chu3 ji2)」です。
過去の問題を見たのですが、多分大丈夫だと思いました。
一つ上のレベルの「進階高階級(jin4 jie1 gao1 jie1 ji2)」の問題も見ました。
こちらは難しいと感じました。
私の今のレベルは入門基礎級と進階高階級の間位だと思います。

這個月二十六號,我有中文考試。
我的考試是叫:「入門(ru4 men2)基礎級(ji1 chu3 ji2)」。
看了以前的問題,我覺得應該沒問題。
我還看了一個更高級「進階高階級(jin4 jie1 gao1 jie1 ji2)」的問題。
我感覺很難。
我覺得我的水平是
入門(ru4 men2)基礎級(ji1 chu3 ji2)和進階高階級(jin4 jie1 gao1 jie1 ji2)之間。


2024/05/09(禮拜四)
今週末から10月くらいまで、毎週5つくらいお祭りがあります。
基本的に上野・浅草はお祭りだらけです。
私は東京の文化に詳しくなりたいので、
なるべくお祭りには行こうと思います。


從這個周末到十月左右,每周末大概有五個祭典(ji4 dian3)。
基本上,上野和淺草(qian3 cao3)常常有祭典(ji4 dian3)。
我想更知道東京的文化,
所以我打算盡量(jin4 liang4 なるべく)去祭典(ji4 dian3)。


2024/05/10(禮拜五)


昼に浅草寺(せんそうじ)に行きました。
自転車を止める場所が無かったので、外から見ただけです。
近いのでまた今度行こうと思います。

東京は天気が良いです。
天気が良いと気分も良くなります。

中午我去了淺草寺(qian3 cao3 si4)
可是沒有停脚踏車的地方,所以我在外面只看。
這裏很近,下次再去把。

東京的天氣很好。
好天氣的話,讓我的心情也好。


2024/05/11(禮拜六)


すみだハワイアンフェスティバルに行きました。
ここではキューバ、ハワイ、アルゼンチンなどの料理が売っていました。
それから下谷(したや)神社のお祭りに行きました。
ここのお祭りは東京で一番早い時期に神輿を担ぐそうです。

去了墨田(mo4 tian2)夏威夷(xia4 wei1 yi2)祭(ji4).
這裏賣古巴(gu3 ba1),夏威夷(xia4 wei1 yi2), 阿根廷(A1 gen1 ting2)等等的菜。

然後去了下谷(xia4 gu3)神社(shen2 she4)的祭典(ji4 dian3)。
聽説這是東京最早帶神與(shen2 yu2)的祭典(ji4 dian3)。