バイオリン本体を傷から守れ!バイオリン保護袋!! | Colorful Songs

Colorful Songs

グリム童話『ブレーメンの音楽隊』が好きで大人になったら音楽家になることが夢でした。
音楽教育を受けられず大人になり、音楽愛が大爆発!
現在はクラリネット、ギター、ヴォイスレッスンを楽しんでいます。

私のバイオリンケースは、フューメビアンカのバイオリンケース・Fモデル(茶色)です。

本来、楽器ケースに楽器袋が付属しているはずなのですが、中古購入したため、付属していませんでした。

ブランケット(バイオリン本体にかける布)がズレてしまった時に、楽器本体を傷つけてしまう恐れがあるため、バイオリン保護袋購入を検討してました。


Amazonで「バイオリン保護袋 BellaLuna インナーバッグ シルクサテン」を購入しました。

バイオリン用は、色がエンジ一色のみです。

 

形は、こんな感じです。

右端は、巾着になっており、楽器の出し入れが楽に出来そうでいいですね。

 

バイオリンの渦巻き(指を抑える指板側)から袋に入れるとこんな感じです。

 

シルクサテンのツルツルとした布の質感で楽器の取り出しがスムーズです。

バイオリン本体に塗られているニスが何らかの原因で溶けてしまった場合でも、布の跡が楽器に付きにくいのではという印象を受けました。

 

他にも様々な「バイオリン保護袋」があり、楽しく迷いに迷いました。
色やデザインにもこだわっても良かったのですが、バイオリン初心者は、何かと物入りです。
バイオリン保護袋は、楽器ケースの内側に入ってしまい、普段はそんなに目にすることがありません。
ということで、ほどほどに、こだわりました。

偶然、バイオリンケースの内装がワイン色ですので、同系色のエンジで色味の濃淡を楽しめていいかな~
袋の布の材質も、サテンとシルクで迷っていたので、シルクサテンならば、迷う要素がなくていい!!

 

私のバイオリンケースは、渦巻きから指板の辺りにかけて、「肩当て収納スペース」があります。

「肩当て収納スペース」と楽器本体の仕切りが無いので、肩当てが、指板に直接あたってしまうため、楽器本体への影響をずっと気にしていました。

ソフィア(バイオリン)が袋入り娘になることで、楽器の出し入れにひと手間増えてしまうけれど…そのひと手間で、愛器を「肩当て直撃」から守れるから嬉しいですウインク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村