念願の水戸藩らーめん | Colorful Songs

Colorful Songs

グリム童話『ブレーメンの音楽隊』が好きで大人になったら音楽家になることが夢でした。
音楽教育を受けられず大人になり、音楽愛が大爆発!
現在はクラリネット、ギター、ヴォイスレッスンを楽しんでいます。


石田屋水戸藩らーめんで、念願の水戸藩ラーメンをいただきました。
「五辛」と呼ばれる薬味(ニラ、ラッキョウ、ネギ、ニンニク、ショウガ)が添えられています。

五辛を入れたらコショウを入れないでよーくかき混ぜてから、お召し上がりください。だそうです。

よーくかき混ぜてから、麺をみたらスゴい。
麺にレンコン粉が加えられているため、全体に茶色で黒い点があるのが水戸藩ラーメンの面の特徴です。
五辛の中でも、ショウガの味わいが一番効いている気がします。
今回は、石田屋水戸藩らーめんで、水戸藩ラーメンをいただきましたが、水戸市内で5店舗で水戸藩ラーメンを提供しているお店があるので、他の4店舗もめぐってみたいです。