楽器が調整から戻ってきます(^^♪ | Colorful Songs

Colorful Songs

グリム童話『ブレーメンの音楽隊』が好きで大人になったら音楽家になることが夢でした。
音楽教育を受けられず大人になり、音楽愛が大爆発!
現在はクラリネット、ギター、ヴォイスレッスンを楽しんでいます。

 

クラリネットのチャールズクラリネット(ビュッフェ・クランポン Vintage)が今夜戻ってきます爆  笑

 

3連休ですので本当は旅行いきたいところですが…

チャールズの修理代結構かかってしまいましたガーン

今夜、チャールズが戻ってくることが急きょ決まりましたガーン

 

何とかやりくりして、全部の修理をお願いできる目途が経ち、

一気にやっていただくことに決めました。

 

B♭リング、Fリング、C、H の皮タンポをスキンタンポへの交換は、本来ならば、(私的には)やらなくていいところです。

他の楽器店へ調整に出した時は、「皮タンポは綺麗な状態なので数年は交換しなくていいところです」と言われたところです。

今回交換を薦めて頂いた理由が「スキンタンポの方が音が安定する」からなのです。

多少の戸惑いはあったけど、もうこの際だから、「やってしまえ~」

 

技術がある修理業者さんだからこそ、こちらが求める以上のことがやれてしまう&

こちらが望む以上のことをやろうとしてしまうのかな~と感じました。

 

腕の良い、いい修理屋さんであることは、間違いありません。

お願いする側にも、内容を理解した上で、どこまでをお願いするか?見極める力も必要だな~と改めて感じましたニコニコ

 

清掃を行う予定だったそうですが、取りやめていただきました。

7月末に他店で清掃をやっていただいたばかりだからです。

一応、確認はされたらしいけど…ごみは、ほぼなかったそうです。

 

お見積もりをいただいて、一度、2万円以内で寸止めしておいて、結果オーライニコニコでした。

見積もりは、約4万円だったけど…結果的に3万1千円ですみました。

7月末に他の楽器店へ調整出して、今回メンテに出すまで、その間1か月です。

クラを使ったのは、試奏のため1度のみ。

7月末にメンテしたばかりですから、省けるところは徹底的に省いていただきました。

7月末にメンテで状態が悪くなったところは、徹底的に直していただきました。

何はともあれ、ありがとうございました。

 

【クラリネット トーマスの調整内容】

 

(最初に承諾した内容)

バランス調整、タンポ交換 A(皮)、レジスター(コルク)、バネ交換Trl 1,2 、親指チューブどめ

 

(後から承諾した分)

タンポ交換Trl 1,2(ゴアテックス)、B♭リング、Fリング、C、H (スキン)

 

 


にほんブログ村