ネパールの少年から届いたもの(1) | Colorful Songs

Colorful Songs

グリム童話『ブレーメンの音楽隊』が好きで大人になったら音楽家になることが夢でした。
音楽教育を受けられず大人になり、音楽愛が大爆発!
現在はクラリネット、ギター、ヴォイスレッスンを楽しんでいます。

 東日本大震災の時に、ネパールのチャイルドの団体が
いち早く被災者支援に立ち上がって下さいました。
そのことを震災直後の停電中にワンセグテレビで拝見し知った。
大きな未曾有の災害の中で、不安な気持ちでいっぱいだったけど、
どんだけ勇気づけられたことだろう
心に希望の光を灯りました。

多少生活が落ち着いた頃に、Saraちゃんの団体で
スポンサーを急募していることを知りました。
東日本大震災の被災者支援をありがとう感謝の気持ちを込めて、
もう1人の応援させて頂くことになりました
そしてRanaくんと出会いました。

今日、はじめて彼からカードを頂きました。
すごくうれしい。

Rara 絵

 Ranaくんは、バラの花を描いて下さいました。
茨城の県花がバラですので、私もバラが好きです。
 もうすぐ、誕生日を迎えるので、バラの花束をプレゼント頂いた気分です。
Roseのoがハートになっていて、おめめが入ってSmileになってるの~
すごいうれしい。背景も温かな黄色で一面塗りつぶして下さったの~
塗りつぶすのは大変じゃっただろね~Ranaくんありがとう。お疲れさまです


--------------------------------------------

Rara 手紙

 
手紙手紙(オール英語)

こんにちは。メリークリスマス。そしてハッピーニューイヤー。
僕は今、9年生です。
僕の家は貧しく、家計は苦しいです。
僕がノートや本を買おうと思っても、家にあまりお金がないので
必要な時にそろえることが出来ません。
このままでは何も変えられないので、10年生になったら、
学校卒業証明試験を頑張りたいと思っています。

学校卒業証明試験は、僕にとって、最初のチャンスです。
僕は将来、お医者さんになりたいと思っています。
あなたが僕のように貧しい子供を支えて下さって、とてもうれしく思っています。
心から、ありがとうと言わせて下さい。

Rana


Ranaくん、どうもありがとう。
男性優位のネパールでも、貧しくて学校に通うことが困難な男子もいるんです。
Ranaくんの家庭はとても貧しく、現金収入を得る手段もないそうです。
きっと、Ranaくんのカーストでの身分は高くはないのだと思います。

ネパールで、SLCという学校卒業証明試験があります。
SLCに合格しなければ進学も就職も難しいそうです。
たとえ生まれ育った家が貧しく生活が厳しかったとしても、
未来を変えられるチャンスは必ずある。
最初のチャンスであるSLCに向けて、Ranaくんはがんばっています。
彼ならば、きっと立派なお医者さんになれると思います。
ぜひとも夢を叶えてね!夢が叶うといいね!
日本人の私に夢を教えて下さってありがとう。

--------------------------------------------


Rara フォト

私が送った手紙を手に持ち撮影されたRanaくんの写真が1枚入っていました。
しかも、手紙がちゃんと写っているの。(笑)

お城に海に鎧兜と、ジャパニーズ&オーシャン
ネパールの子が持っているとふしぎだけど…きちんと届いてるんだ~
お見せすることは出来ないけど…翻訳のカードに貼られた写真では、
Ranaくんは、モデルさんみたいにポーズとって写っています。
ポーズとっているのがクールでね~思わず笑ってしまいました。
震災は経験したくなかったけど…
震災を経験して「ありがとう」の気持ちが溢れて、
Ranaくんにめぐり合えてよかった。
卒業までの2年間かも知れないけど、チョッとでも力になることが出来て嬉しい。
私も彼の頑張りに支えられています。
支えあうって助け合うって素晴しいね~
ありがとうArigatouアリガトウ

すべてのみなさん
どうもありがとう!



にほんブログ村



ペタしてね