東日本大震災からちょうど3ヶ月です。
皆さんは、震災から3ヶ月のひと時を
どこでどのようにお過ごしでしたか?
私は、石塚観光さんの災害ボランティアツアーで
宮城県東松島市に来ていました。
今回のツアーは、茨城からの参加者が過半数を超えたそうです。
いつもは、県外からの参加者の方が多いのかな?
リピーター参加者の多いツアーだけど、今回は初参加の方も多かったそうです。
東松島市赤井地区の川前で側溝の泥出しを行いました。
4つの班で1ブロックを担当しました。
午前中は、小雨まじりのあいにくの天気で、レインコートを着ての作業でした。
雨に打たれながら、スコップで側溝の泥をかき出しました。
これまで3回ほど災害ボランティアに参加してきましたが、
いつもは土嚢袋を持つ係でした。
今回初めてスコップを持ち、泥かきをはじめてしました。
スコップは軽いけど、泥は本当に重いです。
降っている雨が泥の上に降り積もるから、なおさら重みが増します。
力で持ち上げているというよりは、精神力で持ち上げている感じです。
女性同士でペアになっていたので、泥かきと土嚢袋を持つ係りを交代で行いました。
チームワークがよかったのでしょうか?
午前中のうちに作業が終わってしまいました。
次の場所が決まらないまま、ランチタイムになりました。
石巻市にある株式会社大徳さんのお弁当です。
3週間前から、災害ボランティアを行わせて頂く地域の
お弁当屋さんにお願いできるようになったそうです。
被災地で手に入る食材で、真心がいっぱいこもったお弁当です。
心もいっぱいつまっていて、ボリュームもあって美味しさも格別です。
見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱいです。
このハンバーグの美味しさが一生忘れられないかも知れません。
大徳さん、どうもありがとうございます。
午後からは、陸前赤井駅周辺の側溝清掃になりました。
仙石線の矢本から石巻は、7月末には運転再開予定だそうです。
少しずつでもいいから、復旧が進むことは嬉しいことです。
津波の影響でフェンスが倒れてしまったのでしょうか?
震災から3ヶ月経つけど…倒れたままなのでしょうか?
1ヶ月前に目にした風景とあまり変わっていないな~という印象があります。
これが都心でおきたことならば、急ピッチであっという間に復旧作業が進んだことでしょう。
東北のことなんだと思わずに、日本で起きたことなんだと捉え、
被災地にもっと関心を持ち、
被災地にもっともっともーーっと目を向け頂けたら幸いです。
本当に大変な状況の中で、東北の皆さんは一生懸命生きています。
頑張ろう日本!頑張っているもん東北!&茨城!&千葉!




