Sing a song | Colorful Songs

Colorful Songs

グリム童話『ブレーメンの音楽隊』が好きで大人になったら音楽家になることが夢でした。
音楽教育を受けられず大人になり、音楽愛が大爆発!
現在はクラリネット、ギター、ヴォイスレッスンを楽しんでいます。

アイカルチャーつくばセンターの発表会をみるために

茨城県つくば市にあるイーアスつくば に行ってきました。


昔、お世話になっていたヴォイトレの先生マイク

声楽、ヴォイストレーニングの講座を担当されています。


先生が他県にお引越しをされてから、

ずっとお会いする機会に恵まれていませんでした。


今朝、先生のホームページを拝見したら、県内で発表会があることを知りました。

特に予定もなかったので…つくばに行ってしまえ~

久しぶりの高速道路をビビリ運転しながら、行ってしまいました。


ついた頃には、ヴォイストレーニングの発表がはじまっていました。

緊張の面持ちの中に、どこか楽しんで歌われている雰囲気が

伝わって来て、すごく良かったです。


続いて声楽の発表も行われました。

先生とステキなジェントルマンのデュエットで、

先生のソプラノとジェントルマンの美声に聞きほれました。


皆さん発表されているお姿や歌声が本当にステキでした。


その後、先生と感動の再会をし、

先生と発表会にご参加された皆さんとの

ランチをご一緒させて頂きました。


はじめてお会いする方たちでしたが、

はじめてという感じがまったくしなかったです。

ランチを頂きながら、笑いすぎてお腹がよじれて痛かったくらいです。(笑)


フリちゃんは、生徒だった時代に先生から

「ミラクル」だと言われていました。

ランチタイムの間にもミラクルを起こしました。

オレンジジュースとアイスティーでセパレートティーを作って持っていったの


発表会を拝見してみて…また歌ってみたいな~と思いました。


先生のレッスンを離れてからは、

カラオケに行く機会もなく、歌う機会もありませんでした。


カラオケで歌うのもいいのですが、

先生のピアノの生伴奏で歌う気持ちいい~

先生のピアノ伴奏でもう1度歌ってみたいです。

でも、先生の教室は遠いので、通うことは出来ませんが、

また歌いたいです。



教室に通っていた頃に歌ったレッスン曲


明日への扉…はじめのレッスン曲。

         サビの部分を田舎のなまりのように歌いましょうが印象的でした。


fragile…たしか2曲目のレッスン曲でした。

      この曲を歌い終わった後、なぜかもどかしい気持ちになるの。

      きっと歌詞の影響かな?


未来へ…友人が結婚することのレッスン曲でした。

      NHKのど自慢に、この曲で出場応募しました。

      ハガキを出しただけで、予選には出られませんでした。


JEWEL SONG…曲がキレイで好きでした。



君といる時間の中で…一番最後のレッスン曲でした。

              キーが低くて少し歌いにくかったけど、

              心の中に情景をイメージしながら歌える曲なのでいいな~と思いました。




ヴォイトレ教室に通ってよかったこと

             

1.もともと大きい地声がより大きくなった

→お仕事でトラメガを使うことがあるんだけど、

 声が大きすぎて、ピーーッとなることもある。(笑)



2.個性が大事!ありのままが一番!

→以前は個性的な自分が恥ずかしかったです。

 今は全然ヘッチャラです。

 以前はGoing my wayだったけど…今はGoinni my wayさ~




3.どんな曲でも子音抜きで、母音のみに変換して歌える。

→カラオケとかで普通に歌っている最中に、

 いきなり子音抜きにチェンジして歌うことが出来ます。

 でもね~子音抜きで歌うと周囲の方たちは、

 何を歌っているんだと?呆然されますね。