今年は梅雨入りが遅いとの天気予報でしたが、やっと今日から梅雨入りでしょうか。

湿気が多くジメジメとする季節ですが、私は快適に毎日を過ごしています。

これまで、私のブログでは、過去の思い出の話ばかりでしたが、方向を変え、もう少しばかり未来に目を向けてみようではありませんか。

 

まず、私に課された課題は、よく休むことでしょう。

折角、長く続いている闘病による、病気の症状による苦痛がなくなってきた今に、苦痛がないからと無茶をしてしまう私の長年の悪い癖を直し治すことでしょう。

これが出来なければ、また、無理をして、将来も病気になってしまうと思います。

 

そして、まだ先の話ですが、次は、勉強を計画通りに進める訓練でしょう。

私は熱中してしまうと、きちんと休憩をとったりや、今は療養中なので、ゆっくりと過ごしていますので、問題ありませんが、寝る間を惜しんで勉強を続けてしまう等、私にはまだまだ勉強する姿勢に関して問題がたくさんあります。

そこを、計画的に、例えば、50分勉強したならば、勉強の区切りが良かろうが悪かろうが、10分の休憩を入れて、「1時間の勉強」というセットで考えて勉強を進めていく等、改善出来るのではないでしょうか。

 

昨日は何時(いつ)もよりも早めに寝たので、スッキリと目覚めた中、このように考えてみました。