こんな時だから、出来ることはなんだろう、と考えてみて、やはりのんびり過ごすことでしょう。

私は病気を治療していて、先日、病院のスタッフさんから次のように言われました。

私が「昔は週5だったので、これで良いのか。今は週1になってしまいました。」と聞きましたら、病院のスタッフさんから「もう、それに慣れましたか。」と言われ、そのようなことを言われたのは、人生ではじめてだったのですが、凄く嬉しい気持ちになりました。

つまり、昔は週5、あるいは、土曜日があった時には、週6で、私は活動していて、それが当たり前だと教わって来ましたが、病院のスタッフさんは違いました。

今は、病気の検査のために、週1回だけは、朝起きて、お手洗いを済ませた後、顔を洗って、歯を磨いて、朝食を食べて、コーヒー等を飲んで、着替えて、ということをやっているのですが、それ以外の日は、今の私は目覚まし時計の後ろにあるスイッチすら入れることがありません。

それを、病院のスタッフさんは、「それで良い」と肯定してくれたのです。

ずっと勉学に仕事にと頑張らなければならないと言われて生きて来ましたので、救われた思いでしたが、最近、事実が私の書類上やニュース等に出てきました。

私は小学校から大学まで全て卒業したのに、書類上は学歴なしです。

また、私が仕事していた時で、私が過労で病気で行けなくなって、その直後が、会社の営業業績が歴代トップだったことが新聞で記事になっていました。

今日も、寝癖のついたまま朝コーヒーをすすりました。

行儀は良くありませんが、緊張をしない日が、今の私には週6です。

英語が話せるようになりたいとか、舞台で歌える肉体的を取り戻したいとか、色々と夢はありますが、今はこれで良いのかなとも思えるようになりました。