音 | ちょっと言わせて

ちょっと言わせて

一つ屋根の下の動物たち。
顔を見ていると何やら言いたげ…。
それならこの場で自由に話してもらおう!

さぁ、どんな話がとびだすことやら…。

ちょっと言わせてくれ。

 

俺様はシュン。

犬と呼ばれる種類らしい。

何より、たっぷりの運動とたっぷりのメシが欲しい。

 

犬は耳がいいって言われているのは知ってるよな?

ことに俺様の祖先はシープドック。

音に関してはかなり敏感だぜ。

うちの人間が大音量で音楽をかけていたって

俺様は客がインターホンを鳴らしたのをちゃんとわかっているぜ。

吼えて人間に知らせるのが俺の役割ってわけさ。

 

だからよ、音で家族の行動を聞き分けているんだぜ。

朝、人間が起き上がる音をちゃんと聞き分けて、ベッドまで挨拶に行く。

音楽が終わったら人間が次の行動に移るから様子を見に行く。

ウサギたちが足をダンダン鳴らし始めたら、俺様の美声で威嚇射撃を行う。

 

って感じでな。

俺はこう見えたってかなり神経を使っているんだぜ。