ゴールデン バガン(四谷三丁目)☆ ランチ de 諸国漫遊 ミャンマー編 | ランチ de 諸国漫遊

ゴールデン バガン(四谷三丁目)☆ ランチ de 諸国漫遊 ミャンマー編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

大好きなミャンマー料理!
新しいお店がオープンしてると知り、ランチ訪問っす♪

『ゴールデンバガン』
ゴールデンバガン1外観

四谷三丁目駅から徒歩8分。
曙橋駅からも同じくらい。
今年(2015年)1月末にオープンしたミャンマー料理店なり。

バガンはミャンマー・マンダレー地方域にある地名で、世界三大仏教遺跡のひとつとして数えられている歴史ある場所です。

店内には10人ほど座れる長いカウンター席。

ゴールデンバガン2店内

入り口近くには4人がけのテーブル席、店の奥には畳が敷かれた座敷席もありました。

ゴールデンバガン3店内

それにしてもここまでカウンター席が多いミャンマー料理店はかなり珍しい。
前のお店が天ぷら屋だったそうで、その居抜きだからみたい。
ミャンマーの飾り付けはされているけれど、かなり日本の居酒屋寄りなお店だね。

お店を切り盛りするのは、ミャンマーはシャン族のご夫婦。
お父さんが料理担当、お母さんが接客担当。
日本の滞在期間はかなり長いようで、日本語ばっちりです。

そしてシャン族!

シャン族はミャンマー東部、タイと国境を接するシャン州に多く住む民族で、その民族の料理であるシャン料理はタイ料理寄りで少し辛めの料理が多いのが特徴かな。
シャン族のお店としてすごく有名なのは、リトルヤンゴンこと高田馬場にある「ノング インレイ」ってお店なのですが、ついに馬場以外でもシャン料理が食べられるようになりました。
嬉しいなぁ♪


さてさて。

まずは飲みたい世界のビール。

<ミャンマービール>(600円)
ゴールデンバガン4ミャンマービール

大好きなミャンマーのビール。
これまで缶のみだったのですが、今年に入ったぐらいからボトルになりました。
飲む方としてはボトルになって嬉しいけれど、空きビンの保管が面倒だ!って、いろんなミャンマー料理店で耳にしますですw

そして、おつまみはこちら。

<ヌーソム ムー>(600円)
ゴールデンバガン6ヌーソムムー

バナナの葉で包んで発酵させた、シャンの皮なし豚肉ソーセージ。
唐辛子がそのまま入っているので、その部分を食べるとけっこう辛い^^
でも、それがクセになってお酒がすすんじゃうのだけどね。

あ、ちなみに自分はしれっと夜メニューから注文しておりますが、ランチメニューもちゃんとありまーす。

ゴールデンバガン5ランチメニュー

シャンカオスエ、オンノカオスエ、モヒンガーなどミャンマーを代表する麺料理たち。
他にもタイ料理的なグリーン&レッドカレーやパッタイなど。
どれも780円で、いいお値段なんじゃないでしょうか^^

でも自分は夜メニューを攻めるのですw

<シャン豆腐のサラダ>(800円)
ゴールデンバガン8シャン豆腐サラダ

ひよこ豆で作ったシャン族の豆腐。
玉子豆腐な感覚に近いかなw

このシャン豆腐、揚げたり麺のスープにしたり利用方法は様々。
日本の豆腐とはまた違った風味で、大好きなのです。

<チャウ プィント>(800円)
ゴールデンバガン7白きくらげサラダ

白きくらげのサラダ。
コリコリした食感がたまりまへん♪

この2品はハーフサイズにして出してもらいました。
こういう対応してくれると嬉しいよね!
(書いてる値段は通常サイズっす)

ラストは麺料理で。

<シャン カオスエ>(800円)
ゴールデンバガン9シャンカオスエ

モヒンガーと悩んだけれど、シャン族のお店ってことでシャンの料理に。
米粉の麺に青菜、チキンなどの具。
汁なしタイプもあるけれど、スープタイプが標準みたいです。

コシのある麺が美味しい♪

ゴールデンバガン10シャンカオスエ

辛くはなく、優しい味。
スープが見た目から少しオイリーかなーと想像していたんだけれど、ほどよい感じで、逆にこの油感がクセになるね。

この日はたまたま、ミャンマーからお祖母さんが来日中。
お店のメニューや味を厳正にチェックしておりました。
そのお祖母さんが作った料理の味見、させてもらいましたん。

ゴールデンバガン11パーチョ

白身魚を蒸した料理。
ほどよい酸味がなんともたまらん♪
これは焼酎とか日本酒がすすむこと間違いなし!

食後にはお米のケーキもサービスしてもらいました。

ゴールデンバガン12米ケーキ

そんなに甘いのを食べない自分でも、これは大好き。
お米のデザートの甘さっていいよねー。

ランチしている間に来ていたお客は日本人のみ。
子供連れの家族も来ておりました。
近くにあるIT系の企業にはミャンマー人が多く働いているそうなので、平日に来るとミャンマー人と会えるのかもね。


どれも美味しかった!
話好きのお母さんと、優しいお父さんが醸し出す、ほんわかしたアットホームな雰囲気もいいね。
スープや米料理など、他にも食べたい料理はたくさん。
しかも1番食べたかったメニューが夜のみだったので、近いうちに夜訪問しまーす♪

そうそう。
店内には開店の祝い花があったのですが、名前を見ると安倍昭恵さん。
お母さんが知り合いなのだそうです^^
日本のトップと知り合う意外な近道かもしれないw


ランチ de 諸国漫遊の総集編はこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


ゴールデン バガンアジア・エスニック(その他) / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★★ 4.0