アンタルカフェ8 (阿佐ヶ谷)☆ランチ de 諸国漫遊 ガーナ編 | ランチ de 諸国漫遊

アンタルカフェ8 (阿佐ヶ谷)☆ランチ de 諸国漫遊 ガーナ編

日本にある外国料理レストランをランチ縛りで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

総集編はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/theme-10037582545.html

48ヶ国目はガーナです。

『アンタルカフェ8』

すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 1 外観

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分。
商店街がある繁華街とは、ちょっと違う方向。

阿佐ヶ谷にガーナ料理のお店があることは前から知っていたけれど、そのときは夜営業のみ。
でも久しぶりにHPを見たら日曜日だけランチをやっているじゃないですか!

ってことで早速訪問!
おそらく東京でガーナ料理のランチがあるのはここだけだと思う。

すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 2 外観

このお店の食事はガーナカレーがメイン料理ってことで、この企画にカレー師匠が付き合ってくれました。

店内はアフリカムード満点!
アフリカの民族楽器やお面など、小物が良い雰囲気を出しています。

店主はガーナ人のオスマンさん。
とっても日本語が達者だし、親父ギャグも飛び出す面白い人です( ´艸`)


さてここで訪問してみたいって思ったブロガーさんに一つお願い。

オスマンさんとコミュニケーションを取り仲良くなって、その後で写真を撮る目的を説明して欲しいのです。
別に撮影NGって訳じゃなく、人間関係をとても重視しているんです。

アフリカの人達は礼儀や、人を尊敬する気持ちをホントに大事にしてる。
最近は気軽にパシャパシャと写真を撮ってしまうことが多い自分なんで、この日は結構反省しました^^;


ということでオスマンさんともすっかり仲良くなった後、まずはビールでしょー!( ´艸`)

<CLUB>
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 3 CLUBビール

ガーナ産のビールで、これは初めて飲んだ!
のどごしスッキリで美味しいです。

他にも「STAR」や「GULDER」など、アフリカのビールが揃ってますよ♪

まずはおつまみ系で。

<豆サラダ>(300円)
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 4 豆サラダ

ブラックアイビーンズが入ったサラダで、ガーナのスパイス「ヤジ」も入ってます。
うん、美味い!
豆がたっぷりでサラダっぽくなく、クセになる感じ。
このサラダ好きです♪

<スーヤ>(500円)
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 9 スーヤ

ガーナ風ヤキトリ!
ヤジスパイスがまぶされてます。
お酒が進む一品♪


カレーは6種類ほどあり、日によって違うけど3,4種類が提供されるそう。
この日は「ピーナッツカレー」「オクラカレー」「パームカレー」「サバのトマトカレー」の4つ。

カレーは2品を選んでみました。

<パームカレー>(500円)
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 5 パームカレー

ココナッツカレーってのはよくあるけれど、パームのカレーってのは初めて食べた!
ライスはブラックアイビーンズを使った豆ごはん。

カレーというよりはシチューに近いと思うんだけど、かなり美味い!
味はとっても優しいです♪

そしてもう一品はこちら。

<オクラカレー>(500円)
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 6 オクラカレー

ヤジスパイスたっぷりで濃いめの味。
でも美味いっす!

そして何よりこれでしょう!

<フフ>
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 7 フフ

そう、ライスじゃなくて「フフ」。
ここのカレーは「豆ごはん」と「フフ」のどちらかを選ぶことが出来るんです。

フフってのはヤムイモを熱いうちにゆで汁を加えながらつきつぶしたモチのようにしたもの。
西アフリカや中央アフリカで主食となる食べ物なんだけど、それをカレーと合わせるとは!

この組み合わせがかなり美味い!
ご飯よりも重くなくて、スルスルと胃の中に吸い込まれていきます。
こりゃー良いわ♪

カレーの値段は通常はどれも700円なんですが、日曜ランチだと500円。
安くないっすか?( ´艸`)

飲み物も結構充実してました。

<サマリン・ガーナ>(500円)
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 8 サマリンガーナ

レモンとジンジャーとヤジスパイスに、サトウキビのお酒「ゴール」を合わせた、オスマンさんオリジナルカクテル。
ゴールを入れずにノンアルコールで飲むことも出来ます。

これ、爽やかな味で飲みやすいです。

<豆チャイ>(400円)
すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 10 豆チャイ

オスマンさんからナイスセレクト!とお声がでた、オリジナルのドリンク。
すり潰したブラックアイビーンズを使ったチャイ。

一口飲んで、これは日本の「ぜんざい」に近いと思ったうちら。
「これ、絶対にフフが合うよ!」って言ったら、オスマンさんが追加で入れてくれました。

すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 11 豆チャイ+フフ

ヤバイくらい美味い!

ヤムイモの繊維質はお通じにも良いそうで、女性にも人気がでそう。
これは冷たかったんだけど温かくしてテークアウトでもしたら流行らないかな?

今年来るか?
ガーナ風ぜんざいブーム?( ´艸`)

実は、オスマンさんの本業はなんとミュージシャン!
ご自身のバンドのCDも販売しています。
お店は時々、ライブ会場にもなるそうです。

ということで、オスマンさんのCDをゲット!

すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 13 オスマンさん

記念撮影もして貰ったよん♪


さらに特別にお店に置いてあった楽器で演奏までしてくれました。

すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 12 オスマンさん

生演奏に、かなり感激!


そもそも、このお店の目的はガーナに保育園を建設する資金を集めるためなんだって。

売り上げの一部を資金にあてているそうで、お店には募金箱も置いてありました。

すべての道はどこかに通ず-アンタルカフェ 14 募金

少額ながら寄付させて貰いました。

保育園の話をするときの生き生きした顔がとても印象的だったオスマンさん。
いつの日か、夢が実現すると良いね♪

来月は保育園関係で3週間ほどオスマンさん自身がガーナに行くそうです。

その間は休業となり、帰国後のお店の予定はまだ未定ということなのですが、再開したらまた遊びに行くね!

アンタルカフェ アフリカ料理 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅高円寺駅

昼総合点★★★★ 4.0