黄門さま を 探して、  水戸市 街   義公  誕生 の地 |  モンキーに乗って~群馬ぐるぐるツーリング

 モンキーに乗って~群馬ぐるぐるツーリング

  群馬発~近県をモンキー(ミニバイク)でツーリングを楽しん  でます。
  車では厳しい狭い道での珍発見もあり。
  行った先での、美味しいものや珍名所を紹介しています(#^.^#)。

【   ご老公  を  探せ ビックリマーク   】


茨城県  へ  出かけた  時に、   『  水戸 市街地  』   にて   

『   黄 門  さま  の 像   』     を   探してサーチ

観光   に、  『  目的   を   持って  』   行きま した。 


メモ調べて みると、  水戸市内   には、

『  水戸 黄門   像  』    が、   『  8 体  』   も あります。



水戸 黄門 神社   ・   義 公   生誕 之 地


水戸市  三の丸 2丁目にて、  『  水戸黄門 神社  』   を 発見 しました。サーチ


すぐ 近くに、  『  黄門 さま の 像  』    が  ある 様  です。

市内 で   『  水戸黄門 神社   は、 何処 ですか    』はてなマーク
 
と  聞いても、   知らない人   も  いました。(T_T)


※  豆知識  ※

 黄門さま   ( 徳川  光圀 公 ・ 義 公 )   は、  1628 年に

 家臣  三木仁兵衛之次  の  屋敷で  生まれ  ました。

 4歳  まで   三木家の   子として   養育   され ました。

 『  水戸黄門 神社  』   は、  この地  に  建立  されて います。



黄 門  さま  の 像  &  義公 生誕 の地 ⇒  の標識


『  水戸黄門 神社  』   の   30 m  ほど  南側 に、

小さめな  『  黄 門  さま  の 像   』    を、 発見 しました。サーチ


街中 の  『  歩道  』   に、  ひっそりと   佇んで いました。



若々しい  黄門さま


『  水戸黄門 誕生 の 地  』   の   石板に  隠れる  様に

小さめな   『  ご老公  』   が、  いました。

少し 若々しい  顔だち  が、  『  凛々しい  』   ですね~。


『  水戸駅 の 北口  』   に  近い  のに

あまり、  知られて  いない 様 です。



 JR  水戸駅  北口 


水戸市  の  玄関   ・   2階   ベデストリアン デッキ 

TBS  テレビ  ドラマ   で  お馴染みの

『   黄門さま ・ 助さん ・ 格さん   』  の  像  が、  お出迎え




水戸駅 北口 の 黄門さま


『   助さん  &  格さん   を  従えて  』

水戸駅  北口  2階   『  ベデストリアン デッキ 右側  』  に、 いました。サーチ

人気者 なので、  『  酔っぱらい  』   や   『  学生 たち  』   に

『  いろいろな  物 ?  』   を  持た  されたり、

『  記念 撮影  』  を  される 様です。

みんなに、  愛されるん  ですね~。(^∇^)