ポトシ事件発生 | 世界一周!World hoppin' blog

世界一周!World hoppin' blog

ガールズバックパッカー・マナの、世界一周記録ブログ。

オラ!マナです。

現在チリの首都サンチャゴ滞在中です!

---------------------------------------------------------------------------



<1月16日 スクレ~ポトシ@ボリビア>



朝7時、


マナ、リュータさん、トモさん、コースケ、しぶけんの5人パーティは、

スクレのバスターミナルにいた。



これからあの、世界最高峰にある都市ポトシを経由して、塩湖のあるウユニという町に行くためだ。



スクレからポトシに向かうバスでの注意事項はひとつ。



「眠ってはいけない。」


ということ。



ここから1500mくらい、一気に標高が上がる。

ここで眠ってしまっては、高山病が発症する可能性がぐんと上がるのである。

(睡眠中は呼吸数が減る為、ただでさえ薄くなる酸素を満足に吸えなくなってしまう。)




幸い、スクレからポトシへのバス移動は、たったの3時間だ。



朝が早かった為、極度に眠たかったが、3時間くらいなら耐えられるだろう。




若干の不安と緊張を抱えつつも、5人はポトシ行きのバスに乗り込んだ。






いつもなら、貴重品の入ったリュックは、足元に置く。


しかし今回、私とコースケが座る座席の下が、なぜか、水で濡れていた。


私は買ったばかりのリュックだし、ちょっとここに置く事に気がひけた。


そして、上の棚にリュックを置いた。


自分の席より少し前、見える所だ。

コースケは、その隣、私達の席の真上に。






たった3時間。


夜行バスでもない。絶対に眠らない。


一人じゃない。






油断した。まさか。


一睡もしていないのに?


これだけ周りに人がいるのに?















「リュックがない!!!」





ポトシ到着直後、コースケの声がバス内に響いた。




まさか。





コースケの顔色がみるみる変わっていく。



棚の上を隅まで探す。

乗客全員のバッグの中身もチェックし、

膝をついて、足元まで隈なく探した。



それでもバスの中から、コースケのリュックは出てこない。




コースケが混乱しているのが痛いほど伝わってくる。

ビリビリとした空気が充満する。




「中に何が入ってたの!?」


「・・・・・全部!!!」





ipad、一眼レフ、現金、パスポート、クレジットカード・・・



旅中に失っては困るもの。

全てだった。







どこで持って行かれたのか?

思い返す。


考えられるのは一箇所。



ポトシに到着して、このターミナルに着くまでに一度だけ止まった場所がある。


とあるガソリンスタンドの前で、10人くらいの乗客が降りて行った。


そこでやられたとしか思えない。





乗客全員が、バスを降りて散り散りに町へ消えていく。



コースケは、とにかく問題のガソリンスタンドへ、タクシーを飛ばして行くという。

混乱して、もう、ほとんど叫んでいる。



私達4人も、頭が回っていなかった。



慌てるコースケに、この後どうやって動いたらいいかアドバイスをする。

お金を渡す。



たったこれだけのことしかしてあげられなかった。




あっと言う間に、コースケを乗せたタクシーは走り去って行った。






暗い沈黙。









あと1時間後にここからウユニへ向かうバスのチケットを持っていた。

コースケももちろん持っている。



コースケが、もしかしたらその時間までに、ここへ戻ってくるかもしれない。




残った4人は、とにかくその場で待った。






太陽が、近い。


ギラギラと容赦なく照り付ける直射日光、帽子がないと今にもぶっ倒れそうなくらいだ。


人も車も、とにかく往来が激しい。


排気ガスと砂埃で満ちた路肩に、座り込んだ。


人の声が、バカみたいに五月蝿くて、耳に障る。









だんだんと、冷静になってきた。







あの、コースケが、冷静になってものを考えられるようになるまで、一体どれくらいの時間がかかるだろう?




焦って叫ぶ、コースケの顔が浮かんだ。









・・・・・・・。









なんで、一人で行かせたんだ?














私は、馬鹿か?









分かってるハズじゃないか。


盗難に遭った直後、どんな風に精神が壊れていくか。




容赦なく襲ってくる疑心難儀。


目に映る人間、誰一人として信用できなくなる。



冷静な判断なんて何一つ出来ない。


良かれと思ってやった行動、全てが裏目にでる。



ひたすらに考えることと言えば、


なぜ回避出来なかったのか、

あの時こうしていれば、もっと注意していれば、ああしていれば・・・・


自分の行動ひとつひとつを、責めて、責めて、責め抜くこと。





そして、

恐怖、不安、緊張。




頭ん中、ぐちゃぐちゃに掻き乱されるんだ。











全部、経験したことだろう。



ギリシャのアテネで、強盗に遭って。





私はあれから何一つ、学んでいなかったの?








自分が、本当に情けなくて情けなくて、悔しくて。


コースケの気持ちを考えると、辛くて堪らなくて。



訳の分からない涙が、目の淵に溜まって来た。







何とかしたい。何とかしてあげたい。

私に出来ることはなにもないのか?



必至になって、あの時の自分の気持ちを思い出す。


心臓がバクバクしてきた。






あの時は、一人で外を歩くのも怖かったし、

見知らぬ土地で、信じられる人が誰一人いないということが、とても辛かったんだ。



恐いんだ。


不安なんだ。


自分を責めるんだ。






ただ、



誰か、信用できる誰かに、一緒に居て欲しかったんだ。










私が強盗に遭った次の日に、

旅仲間のジュンさんが来てくれたことを思い出す。


どれだけ安心したか。


ただ一緒に歩いてくれる、一緒にご飯食べてくれる、話を聞いてくれる。


それだけで、随分気持ちが落ち着いたんだ。


私は彼が居なかったら、アテネから抜け出せていなかったかもしれなかった。















「私、もしコースケがここに戻って来なかったら、ポトシに残るわ。」



決断した。



辛いときに一緒に居てあげるのが、友達でしょう?






残った4人、全員の意見が一致した。




1時間後、ウユニ行きのバスが来た。

コースケは、結局戻っては来なかった。


私達は、バスチケットを捨てた。








二手に分かれる。



ケータイもない見知らぬ土地でまた5人が再会する為、

リュータさん・トモさんは、この場に留まる。


私としぶけんはタクシーを拾い、コースケを探しに行く。





まずは警察署だ。


おそらくガソリンスタンドでは見つからなかったはず。

その後に行くとすれば、警察しかない。

もしこの1時間で警察を出ていたとしても、

その後の足取りの手掛かりくらいは残しているはずだ。




警察署に到着。




外観は、ここで本当に合ってるのか?というボロさだ。



中で暇そうにしている警察官に、日本人の男の子を知らないかと聞くが、スペイン語が分からない。

警察官もポカンとしている。



しぶけんが何とかそいつらと喋っているうちに、

私は走り回って、目に付く部屋全ての扉を開け、コースケの名を叫んだ。


扉を開けたら修羅場真っ最中という場面にも出くわしたが、

そんなのに構っている余裕もない。

とにかくコースケと叫ぶ。



しぶけんも自分で探し出した。



しかしこれでは埒があかない。



もう一度冷静になって、スペイン語の単語帳を開き、

さっきのポカン警察官に問う。



「日本人の男の子、友達」「今日」「黒、かばん」「盗まれた」「ここ」「来た?」



やっと通じたらしい。


奥の部屋に案内される。







ひどく落ち込んだ後ろ姿が見えた。

机に向かい、頭を抱えている。



・・・間違いなくコースケだ!







とりあえず話を聞く。


今は盗難証明書を作ってもらっている所らしい。





「俺、もう、すぐに日本帰るわ。」




コースケが言った。



そういう気持ちになるのは当然だろう。

私だって、カメラとiphone盗られただけで、帰りたくなったもの。



「そっか。」



沈黙気味な会話だった。





何を言ったらいいか分からない、というよりも、


こういう時の浅い慰めの言葉なんか、頭に入らないものだから。

黙って一緒にいてあげることの方が重要だと思った。



ただひとつ、水を飲むことだけは勧めた。



仮にも、ここは高山都市。


この状況で高山病にでもなったら、目も当てられない。




私がここでしてあげられたことなんて、これくらいだ。






警察での手続きが済んだ後は、

コースケを連れて、リュータさん・トモさんが待つ場所へ戻り、合流。




みんなで一緒にご飯を食べる。






コースケは、今日はポトシに一泊し、明日すぐに、首都ラパスへ向かうという。


そして大使館でパスポートを再発行して貰って、帰国という道を選んだ。






私達4人は、今日の夜の便で、ウユニへ向かうことにした。





コースケがこの町を出るまで一緒に居る事も出来たが、

“自分のせいで他の4人を足止めさせてしまった”なんて、コースケが自分を責めてしまいそうだったので。







お別れの時、彼はずっと、「ありがとう」と「ごめん」を繰り返していた。


その姿が、痛々しく、見ていられなかった。









こうして、


仲間が一人減ってしまった一行は、夜7時、ポトシを後にした。





世界一周!World hoppin' blog



ポトシの街。


後ろに聳える銀山で発展した、鉱山都市だ。




世界一周!World hoppin' blog



山に同化するようにへばり付く町並み。



世界一周!World hoppin' blog

町の雰囲気は良かっただけに、残念だ。



-------------------------------------------------------------------------------------





夜、10時頃だったか。



ポトシを出発したバスは、うねうねと急カーブを繰り返す山道を走っていた。





ここはアンデス山脈。


ウユニまでの道のりは、平均標高4800m。

ポトシの標高を裕に超える。




バスの中の4人には、まだ暗い沈黙が落ちていた。





クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、そしてパラグアイ、ボリビア・・・


何度も一緒に行動を共にした仲間の、旅の終わり。



残念な気持ちでいっぱいだった。



5人揃って、ウユニ塩湖に行きたかった。




とても、残念だ。





それは、みんな同じ気持ちだろう。








山道の酷さも、標高も、きっとピークに差し掛かった頃。



5000mを超えたのだろうか。



周りの乗客の何人かが、嘔吐を繰り返している。







急に、おかしな耳鳴りが来た。




キィィィイーーーン




その音はどんどん大きくなり、次第に強烈な頭痛へと変わっていく。


ズンと、いきなり、何かで頭を割られるかのような痛みが走ったかと思えば、


全身が痺れだし、呼吸器が痛くなり、満足に息が出来なくなる。






油断した。やられた。





呼吸が出来ない。苦しい。

肺の動きが、荒く、短く、早くなる。






もうてっきり、高地順応したと、思い込んでいた。







皮膚の下で、無数の虫達が蠢いているかのような、気持ちの悪い手足の痺れ。


頭が割れそう。


そして次の瞬間には、強烈な嘔吐感。







こんなにいきなり、来るものなのか。


こんなにも、苦しいものなのか。








アンデス山脈、標高5000m付近のバスの中。





マナ、高山病発症







負の連鎖は止まらない。