キャットウォークをdiy 壁に安い棚受けで簡単に!落下防止の板も取付けて2匹で眠れるようになった | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

 

チャコ(左)とトム(右)

 

作り変えたキャットウォークで

仲良く2匹でお昼寝しています爆  笑

 

元々は、こんな感じ下矢印

 

 

猫たちが1歳になる頃までは

まだ小さかったので

2匹で寝ていましたが

もう2歳を過ぎて

大きくなったので

1匹しか寝られません泣き笑い

 

でも見ていると

やっぱり2匹で寝たいみたいビックリマーク

特にチャコがねチュー

 

チャコちゃんは

すごい甘えん坊で

いまだに子猫みたいなんです照れ

 

いつも何かにピッタリと

くっついておかないと

いけないみたいですチュー

 

 

チャコは

誰かに守ってもらわないと

生きていけないんです(笑)

 

 

いつも優しいトム兄ちゃん音符

 

キャットウォークは壁に

安い棚受けで設置しただけの

簡単なものですニコニコチョキ

 

 

棚受けを2つ取り付けて

右側のドアがある部分は

ドア枠に上からビスを打って

固定していますニコニコ

 

 

 

この棚受け、1つ260円くらいビックリマーク

ちょっとデカいけど安いビックリマーク

オシャレ感は無いけど使いやすいビックリマーク

耐荷重はこのサイズで45㎏ビックリマーク

 

オシャレな棚受けのように

斜めの補強パーツが付いていないので

キャットウォークから

キャットウォークへ移動するとき

邪魔にならないビックリマーク

 

斜めの補強パーツが付いていると

邪魔なんです泣き笑い下矢印

 

 

 

移動の邪魔にならない場所には

使っていますニコニコ

 

補強パーツが無いと

少し心配ではありますが

補強パーツが無くても

耐荷重は45㎏もあるので

問題ないと思いますニコニコ

 

1つは斜めの補強パーツ付きを

付けているし

上からもビス打ちしているので

棚が外れることは

無いと思いますニコニコ

 

ビックリマーク棚に使っているのは

パイン材ですニコニコ

長さは85㎝くらいにしましたが

短すぎず長すぎず

丁度良かったと思いますニコニコ

 

 

落下防止の板は

2枚、付けていますニコニコ

 

わざと中間を開けて

取り付けていますニコニコ

 

 

足を出したりニコニコ

 

顔を乗せたりニコニコ
 

 

チャコちゃんは、

トム兄ちゃんにくっつきすぎて

いつの間にかトムは

端に追いやられます(笑)

 

顔を出したりチュー

 

 

この落下防止の板の案は

チャコがFIPでフラフラだった時

落ちそうで怖かったので

別の場所に付けていましたが

ここでも一度、トムが寝ぼけて

落ちたんですビックリマーク

 

その時、たまたまダーリンが

真下にいたので

ナイスキャッチ!!

 

トムは空中でちゃんと

向きを変えて

みごとにダーリンの

両腕に落下しました爆  笑拍手

 

そうして取付けたのが始まりですが

落下防止の板にアゴを乗せたり

スリスリしたり

猫たちはお気に入りですウインク

 

パイン材やツーバイ材は

柔らかいので

ヤスリ棒で簡単に角が

丸く削れます爆  笑チョキ

 

 

単に角を丸くするだけなら

これでじゅうぶんですウインク

 

ジグソーを出さなくても

ササっと削れますチュー

 

今回、延長したキャットウォークは

キャットタワーからも

ステップからも登れるし

お庭も見えるし

朝日も当たって

最高だね~~~チュー拍手キラキラ

 

 

柱は極太直径12㎝で

しっかりしていますニコニコ