猫のトイレ砂、ベントナイトで咳が止まらない!?ので対策「下駄箱に猫のトイレ」 | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

これは玄関にある下駄箱ニコニコ

いや、そもそも水槽台です泣き笑い

 

が、現在はタイヤ置き場と

靴置き場になっています泣き笑い

 

今日、扉の中に

猫のトイレを入れましたビックリマーク

 

 

横の板も外して

横からも入れるようにしています音符

 

 

猫たちが来た頃から

ベントナイトは私も猫も

くしゃみをしていたのですぐにやめて

1年程、紙の砂を使っていましたニコニコ

 

猫のトイレ砂が決まりました!猫と飼い主のために私が選んだおすすめの猫砂!鉱物系と紙系のレビュー!

 

トイレを我慢することなく

いつでもどこでも好きな所でできるよう

トイレも多めに設置していましたビックリマーク

(現在トイレは6個です)


でも、チャコは、激しく掘り掘りするので

重いベントナイトの砂が好きなんですニコニコ

 

トムは紙の砂でも

問題なく使ってくれるんだけど

チャコは、そうはいかないことがあります泣き笑い

 

少し前からチャコのマーキングと

お漏らしは、ほぼ皆無ですが

チャコの課題 お股におっちゃんこ♪

お漏らし対策になればと

実は、お漏らしが始まった1年程前から

またベントナイトにしていたんですビックリマーク

 

猫と私がくしゃみするようなら

やめようと思っていたのですが

今度は問題がなかったので

1年程使っていました・・・が!!

 

 

実は、昨年末頃から

私は、くしゃみに始まり

もう数ヵ月、咳が止まらないのですアセアセ

 

猫たちは、くしゃみをしませんニコニコ

 

ここ最近、特に就寝時と寝起きが酷く

ずっと乾燥によるものだと思っていましたビックリマーク

 

私は元々喉が弱いので

咳が出ても

そこまで気にしていませんでした泣き笑い

 

加湿器、空気清浄機、換気、

掃除、咳止め薬、濡れマスクなどで

対応してきていましたが、

ここ1ヵ月は、昼間にも出るようになり

もうどうにもならなくなりましたショボーン

 

 

 

咳が止まらんビックリマーク苦しいビックリマーク

 

「さすがにこれはおかしい」と

よく考えてみたら

たくさんある猫のトイレの砂・・・

ベントナイト・・・

 

これが怪しいです!!

 

調べてみると

ベントナイトで咳込んで

砂を変えたら治まったという

飼い主さん、結構いらっしゃいました・・・

 

と、いうことで

また紙の砂に換えました・・・

私はこの砂が軽くて好きニコニコ

 

 

まだベントナイトの砂が原因かどうか

ハッキリは分かりませんが、

砂を換えて1週間ほど経ちますニコニコ

 

私の咳は少し良くなってきた口笛

 

一応、チャコも紙の砂でも

ちゃんとトイレをしてくれますが

トイレをしようとトイレをのぞき込み

「ママー!!砂が違うよー!!」と

ニャーニャー訴えてくることがありますショボーン

 

トイレを我慢したり、別の場所で

お漏らししそうになることがありますアセアセ

 

順調な時は、朝、夕方、夜、の3回

おしっこをしますが

紙の砂に変えた事で

朝と夜しかしない日が出てきましたガーン

我慢しているんだと思いますビックリマーク

 

実際にお漏らししてはいませんし

トイレに連れて行ってあげると

ちゃんとそこでしますニコニコ

 

けれどもこれはよろしくありませんねキョロキョロ

 

と、まあそんな感じで

ベントナイトの砂は1つは必要かと思い

玄関なら、なんとか大丈夫かもと

玄関にトイレを設置したということですニコニコ

 

実は、玄関に行くには

リビングのドアを開けないといけませんビックリマーク

 

 

ドアの前にあるのは

ビニールののれんですニコニコ

 

 

これ、めっちゃおすすめです!!

真ん中に磁石が入っていて

猫が空けても勝手に閉まるのです口笛

 

チャコがドアを開けるのですが

冬に開けると寒いんです(笑)

 

ドアを開けた時、リビングが冷えないように

設置したものです口笛

 

冷える場所には

トイレを置かない方が良いと

言われているようですが

寒い冬でも平気でドアを開けるので

玄関にトイレがあっても

問題ないだろうと思ったのと

玄関にベントナイトを使えば

私の咳にも、さほど影響ないのでははてなマーク

と、考えて現在、

玄関にのみベントナイト使用中ですニコニコ

 

ちなみにベントナイトにしたら

チャコは、早速、ちゃ~んとそこで

おトイレしていましたチュー

 

ドアを開けないと玄関トイレには

行けないのですが、ドアを開けるのは

チャコだけですニコニコ

 

ドアが開いてしまえば

トムも、のれんをくぐって

玄関へ行きますが

おそらく玄関トイレは

チャコがメインで使うでしょう音符

 

これでチャコのおトイレストレスが

解消されると良いな音符

 

私の咳も止まりますよーに~泣き笑い

 

ついでにトイレの数も減らせたら

良いけどな~