120㎝水槽台を2×4で自作!骨組みまで出来た!W1220mm×D455mm×H710mm | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

120㎝水槽台

 

とりあえず骨組みだけ

出来ました爆  笑

 

今回のサイズは

W1220mm×D455mm×H710mm

 

前に作った120㎝水槽台とは

奥行と高さを変えてありますビックリマーク

 

ここには

ハイタイプの水槽

置く予定なので

高さを低くしてみましたニコニコ

 

っていうか、さあ作ろうビックリマークって

思って設計図を見た瞬間に

910じゃ高すぎるんじゃないか!?

と、気づいて

設計図の高さ修正(笑)

 

危うく後悔するところだったわ(笑)

 

低くて奥行も455mmあるので

どっしりしっかりしてる感じニコニコ

 

作り方は、これまでと同じで

大工さん式で、枠を組んでから

柱(足)を立てる方法ですニコニコ

 

 

2×4のサイズ

 

710mm 4本(外柱)

532mm 4本(内柱)

379mm 4本(内横)

277mm 4本(外横)

1144mm 4本(前後上下)

1068mm 2本(梁上下)

 

木材カットから骨組みまで

3時間くらいで出来ました爆  笑

 

さすがに6台目だもの・・笑い泣き

 

あとは天板のビス打ちと

ニス塗りがアセアセ大変だーDASH!

 

続きはまた後日ニコニコ