90㎝水槽台作り!マーフィード(浄水器)と外部フィルターが置けるL字の水槽台 | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

水槽部屋の完成イメージ図

赤枠部分の水槽台自作中です爆  笑

 

今日は先日下矢印に続き

2×4(ツーバイフォー)で水槽台作り!大工さんが作った90㎝木製水槽台を真似しました!

2台目の水槽台を自作しました爆  笑

 

1台目と同じく必要な長さに

2×4をカットしましたニコニコ下矢印

 

1台目よりも

かなりスムーズに組みあがりました爆  笑

カット~サンダー掛けまで

3時間弱くらいでできました~爆  笑拍手

 

 

天板用の12ミリ合板

サブロク(1820×910)のままだと

車に積めないので

まだ買ってきていません滝汗

 

カットしてもらってから積むしかないので

カットしてもらっても

家でまた微調整が必要ですショボーン

 

2台目は柱の関係で

1代目より少し小さめの

幅78㎝の水槽台ですニコニコ

奥行は1代目と同じ31㎝

高さも同じく91ンセンチですニコニコ

柱にピッタリ収まって一安心爆  笑

 

このL字部分の水槽台は

もちろん水槽も置けますが

マーフィード(浄水器)

外部フィルター

置く予定ですニコニコ

 

 

外部フィルターは

メガパワーを使っているので

水槽台の上でも下でもOK爆  笑

 

 

ジェックス最高!!口笛

 

 

柱から左のエリアは

金魚鉄魚用に

大型水槽を予定していますニコニコ

 

今はどちらも90㎝水槽で飼育中なので

もう少し広い水槽にします爆  笑

 

大型水槽の水槽台は

下段の水換えがしやすいように

少し工夫するつもり爆  笑音符

 

人生初の水槽台作り!!

楽しいです!!爆  笑

 

1台目の水槽台を作っている様子は

動画もアップしていますので

是非ご覧くださいませー爆  笑音符