先日

森のようちえんの子ども達へ

アーチングをお届けしてきましたラブ


素晴らしいスタッフさんたちにも

ご協力していただきながら

現在、定期的に開催しております照れ


朝準備を終えると、こどもたちが

「今日は何するの~はてなマークはてなマーク

とワクワクしながら聞いてくれたり

お手紙を渡しに来てくれる子もいて

嬉しい限りです爆  笑

↑今日のお手紙爆笑かわいい💕

さて、今回のアーチングは

『作ろう★私だけの宝箱キラキラ

ボックスコラージュアーチング!』


…ということで

この日の為に

子どもたちの笑顔を想像しながら

心を込めて制作したアーチング絵本

『これがわたしのたからものおねがい

の読み聞かせからスタートビックリマーク


今回のアーチングテーマに合わせて

アートワーク導入のための

想像力・創造力を湧きたてるようなお話で

子どもたちのワクワクを引き出しますラブラブ

 

今回初お披露目のこの

ボックスコラージュ用の絵本は

可愛いキャラクターがいっぱいラブラブ


描いている私もワクワクしながら

子どもたちの笑顔を想像しながら

描きました✨


前のめりで聞いてくれるこどもたち💕

可愛い~💖と、皆喜んでくれて

嬉しかったです爆  笑

 

絵本の中の問いかけにも答えてくれたり

反応も可愛くて可愛くてラブ

あぁ、しあわせ~照れ

 

そしてそして

絵本を読み終わった後は早速本題へ・・・

 

『作ろう!!私だけの宝箱』
~ボックスコラージュアーチング~

 

ちなみに・・・
◆ボックスコラージュとは◆
好きな大きさや形の箱を使い、その内側と外側に、切り抜きやシールやビーズや小物や貝殻や毛糸やリボンや木の実や貝殻などなど・・・を自由に貼りつけたり、飾り付けしたりしていく制作活動です。

 

◆どんな効果があるの?◆
・たくさんある素材の中から自分の好きなものを選択する事で、自分で選択する力が身に付いたり、ワクワク感が得られ、脳への刺激にもなります。
・制作活動に熱中する事で、集中力を養うことが出来ます。

・指先を使っての細かい作業は脳機能の向上につながります。

・様々な素材を見て触れて感じることで、五感を育みます。
・理想の仕上がりを思い描く事で、創造力を育みます。
・一つのものを夢中になって完成させることで、達成感が得られ、自信にも繋がります。
など、子どもの成長に良いことだらけです。

 

自由な制作活動の中で、子どもの目がキラキラと輝きだします✨
知らず知らずのうちに、子どもの笑顔が自然に生まれます✨


・・・と、ボックスコラージュは

効果も様々な上に

本当に本当に楽しいアートワークで

子どもから大人まで

めちゃくちゃ楽しめるもの爆  笑

(コラージュアーチングについて)


沢山の素材を目の前にすると

「わぁ~😍」

「可愛すぎる~😍😍😍」

「これがいい~😍」

「キラキラ~😍」

などなど歓声が上がります爆笑


脳と心が更にパッと開く瞬間アップ

たまりませぬニヤリ


自分の気に入った箱を選び


自分の好きな素材を選び


自分の好きなように飾り付け


自分だけの宝箱を作っていきますドキドキ


みんな夢中です爆  笑



夢中ですデレデレ

 



夢中ですちゅー

 

そしてそして!

でっきあっがりーラブラブ

こどもたちの素敵な作品の完成アップアップアップ

私たち協会スタッフは

アーチングの際にはこうして

こどもたちが楽しめるような

材料の準備や空間を整える事はもちろん

こどもたちへの声かけは

かなり慎重にしています照れ


なぜなら問いかけや声かけは

こどもたちの作品作りに

こどもたちの心の土台作りに

影響を与えてしまうから


だからこそ

言葉を慎重に選びます

そしてなるべく手を出さず

(年齢にもよりますが)

聞かれた時以外は

「あーしたら?」「こーしたら?」

と口を出さず

『自分でやる!』を尊重し見守る❗️

『あなたはどうしたい?』と問いかける


ここが出来ていれば

こどもたちは

自分で自分の好き!を選び

自分で自分の楽しい!を選び

自分の心との対話を楽しみながら

自分だけの作品

自分自身の表現ができ

本当に心から楽しい時間を

過ごすことができるのですウインク

そしてそれが

自分で考え行動出来るような

こどもの未来の力を育むのです

(こどもの考える力、奪っていませんか?)

※↑参考まで



こどもたちからは
「またやりたーい!」
「もう一個作りたい!」
「楽しすぎる~💕」
と嬉しいお言葉も爆笑

私達もとっても楽しかったです爆笑

森のようちえんのこどもたち💕
スタッフの皆さま💕
いつも一生懸命子どもを
育ててくださっている親御さん💕

幸せすぎる時間を
どうもありがとうございました照れ

子育てや教育には悩みも不安も
沢山あるかと思いますが

一人で悩まずに
一緒に子育てしていきましょ~✨

 

 ではでは

次回もお楽しみに~爆笑


それでは

今日はこの辺で…

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


🎪7月のイベント🎪

『ワクワク✨パステルアーチング』

日程:7月10日(土)
時間:13:00〜15:00(体験自体は約90分)
場所 :「紬の部屋」
東海市加木屋町柿畑56-1
               ワイズビル2A
参加費:アーチング体験 2500円
問い合わせ:052-890-5520
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

現在開催可能な講座やセッションラブラブ

(zoomでオンライン開催)

①絵本アーチングプレゼンター養成講座

こちら

 

②パステルアーチングセラピスト

◆養成講座について

こちら

 

③リッチ脳キッズ1dayセミナー

こちら

 

④コーチングセッション

こちら

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

現在YouTubeにて

【心が元気になるアーチング絵本】

読み聞かせと解説動画を公開中ウインク

ぜひぜひご覧くださいませ💕

 

どんな自分も大切に

あなたは生きてるだけで素晴らしい♥️

 

 

脳と心を刺激し

ぶっとんだ夢を探そう🌈

 

夢を叶えるための

脳と心の仕組みと使い方💖

 

雨の日でも嫌なことあっても

心が明るく元気になる🎵

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 ホームページ

一般社団法人世界アーチング協会

 

(アーチング特許認可されました!)

 

(クラウドファンディング達成しました!)

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

大きな愛で包まれた

 

明るい未来になりますように…

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ