ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -73ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

 

  たいした仕事もなく時間を拘束された職場から解放された金曜の退社時から日曜日にかけてはフリータイム。いつ会社を辞めるか時間の間合いを測っているが、ネットで貧窮老人の記事を読むと竦んでしまう。年金は中国に来てからは厚生年金から国民年金に切り替わっているので大した金額にならない。

長年サラリーマン生活で退職金を貰い、貯蓄3000万円で貧窮老人に陥ったとの記事を読むと、原因は生活のパターンを現役時代から年金生活に替えられなかったとある。

昨今海外で生活する年金生活者が「外こもり」などと言われ、貧窮する者が増えていると聞く。シンガポールやマレーシア、タイなどで生活すれば物価は安くそこそこ生活できるはずだが、これも生活のパターンを現地人並に落とせず困窮している。

 

(この写真は上海博物館で撮ったもの) 

最近、中野孝次の「清貧の思想」とか「ローマの哲人セネカ」を読んだが、吾輩の考えていたシンプルライフに共通していた。

もうモノにこだわることはない、むしろ断捨離でモノをかたずけ、精神面の豊かさを追った方がいい。良寛や長明まで生活レベルを落とすのは難しいが、江戸時代の三十石どりの下級武士の隠居レベルだったらできるだろう。ここだけの話だが、吾輩は山頭火や西行みたいにバックパックを担いで日本巡りをしたいと密かに計画している。