ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -65ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

 「チリコンカン」、なんともヘンテコリンな名前だが、カーボーイの定番であるテキサス料理。昭和三十年代白黒テレビだったころ怒涛の如くアメリカのテレビ番組が日本にやってきた。ホームドラマから刑事もの、戦争ドラマに西部劇。還暦を過ぎたシニアは二三十の番組名をそらんじているんじゃないかな。西部劇でローハイドと云う番組があった。三千頭の牛を西武から東部へ運ぶカーボーイの話で、料理人の爺さんウイッシュボンが作っていたのがこのチリコンカン。

 

  材料はひき肉(スライスした牛肉もいい)、玉ねぎ(みじん切り)、にんじん、青ピーマンに①パプリカ、キドニービーンズ(水煮いんげん・金時豆)、トマト缶と②にんにく(スライス)、唐辛子(輪切り)。調味料はチリパウダー、クミン、固形コンソメ、塩・胡椒、ケチャップ、赤ワイン。

作り方はいたって簡単。カーボーイが作る料理だから少々荒っぽい。熱したフライパンにオリ-ブオイルを垂らし、にんにく、唐辛子を入れ香りが出たら、玉ねぎ、にんじんを入れる。しんなりしたらひき肉を入れる。そのあと、赤ワインを入れて①の材料に調味料を入れて30分ほど煮込めばいい。

西部劇を見ながらバーボンのオンザロックスでチリコンカンを食すればテキサスの風が吹いてくる。どうぞ、お試しあれ・・・