ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -30ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

  今日は仕事始め、朝礼ではラオバンが社員一人一人に紅包(お年玉)を配った。長いようで短い気もした春節休暇はリタイア後の予備訓練にもなった。掃除・洗濯、料理、習字、ウオーキング、音読、将棋の棋譜並べ、DVD鑑賞の繰り返しをして休日を過ごした。リタイア後はそれぞれ目標を掲げていこうと思う。

さて、年末の晦日1月26日は買い出しに市場へ行き、正月料理の準備をした。

 

  正月料理は豚の角煮、回鍋肉(ホイコーロウ)、根野菜の煮しめなどを作って長期休みに備えた。

  吾輩の住んでいる団地の前の広場。木々には金色の腰巻に赤い提灯がぶら下がっている。

大晦日(除夕)27日は久々のウオーキング。通勤ウオーキングの2.5倍の距離約10キロを一時間40分かけて完走し両足の裏に大きなマメを作ってしまった。28日元旦はウオーキングを中止し、ご近所を散策。

 歩いて30分ほどの隣村「朱村」に「朱氏廟」があるのを見つけた。百年ほど前のお金持ち朱サンが建てた廟で、修復してあり外観は新しい。

  「敬一堂」となんやら厳めしい額が掛かっている。「一同の者たちよ、ご先祖様を敬え!」と言ったのだろうか・・・確かではない。