ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -28ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

    広州市随一の繁華街「上九路」は大勢の人で賑わっていた。人混みでワンサカワンサカしていないと正月気分が出てこない。華林寺を出て路地を進むみ「上九路」に突き当たった処に「広州酒家」があった。

  「食在広州(食は広州にあり)」で一躍有名になった広州酒家は大勢の客で大繁盛。正月料金も加算され結構お高いだろう。一度は入ってみたいと思うが、年金生活予備軍としては敬遠する。

華林寺から上九路に出る路地の途中で行列ができていた。「吾家鶏」と看板にある鶏を塩漬けにして干した燻製専門店。今年は酉年だから繁盛しているんだろうか。

腹も空いてきたので上九路に面した茘湾広場マーケットにある「西関人家」でヤムチャとした。ここには何度も通っているので気楽にヤムチャを愉しめる。案内書では、「五つ星級の大露天」とあり、確かにコスパはよろしいし、旨いものをだす。

  蝦入りシュウマイ。その他四品ほどたのみ、友人とお茶を飲みながら雑談した。話はどうしても政治がらみにいってしまうが、最近は南沙諸島も尖閣もおとなしい。このまま平和が続いてほしいものだ・・・