ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -134ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

  ロシア人街をあとにして、大連駅の裏側から地下道を抜けて駅前広場に出た。鋭いブロガーはあれっ、時計が7時じゃないか・・・10時にチェックアウトしているのにおかしいと感じたかもしれない。実はこの写真早朝に散歩して撮ったものを借用している。



ホテルを出発して上海路ーロシア人街ー大連駅と歩き、少々疲れたので、床屋で一休み。休憩しながら理髪するのは一石二鳥、代金は20元(約300円)。30分ほど休んで出発、裏通りを歩く。





ロバの果物売り。そういえば子供の頃ロバの玄米パン売りがいたな。裏通りから表通りに出ると。




まあ、なんとレトロな路面電車。身を乗り出して、写真を撮っていたらこちらを向いている運転手の眼と合った。失敬、と身体を引っこめた。高校時代白山に路面電車が走っていた。(注:文京区白山)いまでは荒川線だけが都内を走っている。




これは新型の路面電車。なかなかしゃれている。大連のイメージはアカシアの並木の中を走っている路面電車。おそらく戦前の日本の小学生はよく写生していたんじゃないかな。




中山路と解放路の交差点で大連市の中心街。新旧がマッチングしている。昼時になったので「久光百貨」で食事をした。いかにも日本的な名前なので、後日ネットで調べてみたら元々は日系でその後は香港系で中国に数軒あると。




食事をし、「労働公園」に向かった。遊戯施設のない閑静な樹に囲まれた公園でベンチで休んでいると向かいの樹にリスが数匹上ったり下りたりしていた。隣りのベンチではおじさんがハーモニカ演奏を披露していた。園内を歩いていると独唱、二胡の演奏、舞踊とみんな披露している。みんなの注目を集めて輝いてみたいと云うのは国民性だろう。ちょっぴり羨ましい気持ちになった。