ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -117ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

  土曜日久しぶりに広州に行った。朝七時団地から広州市陶金までのシャトルバス往復を初めて利用した。最近左足踵を痛めていたが、大分痛みが引いたので出かける気になった。地下鉄(陶金)から(長寿路)で降り長寿西路を行くと中医病院の隣りに薬膳料理で有名な[食療居]がある。




あいにく店はまだ開いていなかった。ここの薬膳スープが飲みたかったが、次回にとっておこう。明日七日は立秋だが、日中はまだまだ暑い。こんな日には冷たい飲み物より熱い薬膳スープがいいんじゃないかと思ったが残念だった。

この通りを少し引き換えし麺店に入った。




地元民に人気があると云う「柳州螺シ(虫編に獅の旁)粉・17元」を注文。なんだか分けのわからない麺で、牛のモツとか落花生にネギが混然一体となった麺。初めて食したが、あまり旨くはなかった。

旨くないモノを腹に収めたせいか、歩く速度がにぶった。この長寿西路を少し行くと東洋一のルビー販売の街と言われる「玉器街」の裏通りに出る。ここで日本での土産にキーホルダーを探したが、見つからなかった。




ばらまき用の土産だから20~30元(300円~500円)程度のキーホルダーが手ごろで又、実用的なせいか喜ばれる。ここで少しグレードを上げたホルダーがほしかった。腕輪、首飾り、ブローチなど沢山の宝石店が並んでいるが、どこもかも同じような品物を扱っており、ホルダーが無いのは逆に不思議だった。玉器街のある康王路から陳氏祠へと向かった。時刻は十時少し前、段々と暑くなってきた。