ワールドウォッチャーの『世界に喝!』 -113ページ目

ワールドウォッチャーの『世界に喝!』

現中国在住、全世界を飛び回ってきた元商社マンが酔った勢いで物申す。偏屈斎!

  地鉄(小北)のAEONで買い物。地元花都では手に入らない味噌、ハム・ウインナー、柿の種、煎餅などを買った。日系スーパーと地元スーパーとはサービス(従業員の態度)、品揃えで大きく異なる。ここ最近中国でもユーザーはサービスの良い店を好むようになってきている。

だがバス、鉄道など公共関係の従業員の態度は相変わらずよくない。昨年バスターミナルで制服を着たバスの従業員のオバさんに行先を尋ねたときの態度がすごかった。こちらを睨みつけ、顎をしゃくってバス亭を指図した。こちらもかっとして「何だ、その態度は」と怒鳴ってしまった。バスに乗ってからちょっぴり反省はした。




AEONから(陶金)まで歩いたが暑さに閉口しフランス人が経営していると云うパン屋(Perma Bakery)の喫茶店に入った。店内ではキャンバスに水彩画を描いている親子ずれがいたり、パソコンを使っているOLがいた。雰囲気として悪くない、神田神保町あたりの喫茶店を連想した。

一番奥のテーブルに座り、モカにしようかと思ったが、のどが渇いていたので柄にもなく[フルーツパッションソーダ]を頼んだ。





この喫茶店で小半時ほど休んでから、シャトルバスの発着点に向かった。途中に[友諠商店]を見かけたので覗いてみた。そのむかし、広州交易会に参加したときにこの[友諠商店]には何度か来たことがある。むかしは筆、墨、硯、万年筆などの文房具やお茶、漢方薬、絹のハンカチ、スカーフに扇子が主だったが、いまは見当たらない。ブランド品を主体にしたデパートに様変わりしている。吾輩は硯、墨に期待したが見当たらず、早々に退散した。




シャトルバスが出発する4時半にはまだ40分ほど時間があったので発着点手前のハンバーグショップで又一休み。



ビールにポテト。ウエイトレスがビールはホワイトかブラックかと聞くのでためらうと、現物を持ってきた。黒ビールは飲んだことはあるが、白ビールは初めてなので頼んだ。このビール口当たりが柔らかく、ジンジンに冷えて旨かった。