ダンテ:『神曲』を意識するワタクシ、序章。 | 夢香房すさのブログ

ひらめき電球年末・年始の休暇一週間を、グウタラと何をするでも無く、


ひねもす寝床に横臥し、最後の数日は横臥している事も


辛くなり、仕方なく立ち上がり車に乗って温泉・サウナに


向かうが、非常にぬるいサウナであった為に、更に体が


グウタラとなり、そんなこんなで新年一週目の出勤は途方もなく、


アンニュイで過酷な日々であったワタクシ、小助でございます。( ̄∇ ̄+)


そんなワタクシに追い打ちを駈けたのは、やはり山川サン


ござんした。( ̄ー ̄;  昨日の帰り際、「明日、小助さん、


ブログ、大丈夫よねえ(^ε^)♪」・・・・・・・・・。確かに、


滅多に書かないワタクシも悪い、確かにね。でも、


流石に今週は疲労したのも、確かにね。  でも、


「いんや、わたしゃ、書きませぬ」と、断る理由・予定が


何も無いのも、確かにね。・・・・・てなわけで、現在、ワタクシ、


パソコンに対峙しておる次第です。( ̄* ̄ )・・・で、


『飲むなら、飲むメラメラ やるなら、やるキスマークが、モットーのワタクシ、


『書くなら、書きます、全力でドンッ  ヾ(▼ヘ▼;)


で、今回、対抗意識を燃やしたのが、ダンテ:新曲。


昨夜、眼を凝らす。ワタクシの塒となっている


居室の本棚の片隅に岩波文庫全3冊のこの作品が


埃を被って並んでいました。何年振りかに手に取ってみる。


裏表紙に 『1982.7.21 京都にて購入』の文字。


う~ん、微かな記憶に、その昔、数頁ペラペラ捲った様な気が。


内容の記憶?そんなもん、ありませんよ。


読んでないんだから。 ( ̄へ  ̄ 凸


帯には、『宗教的一大叙事詩の名作』


     『敬虔なカトリック教徒である〇〇・・・』とある。


残念ながら、ワタクシ、“宗教的”でもなんでもない。


残念ながら、ワタクシ、朝・夕仏様に手を合わせる程度の仏教徒。


じゃあ、おまえ、どっから持って来たんだよ。 ヾ(▼ヘ▼;) てかっ。


理由は簡単。この作品は三部作。


で、ワタクシの、今回のブログも三部作になる予定。


唯、そんだけのことです。( ̄^ ̄)  でもって、


『文化都市:益田での忘年会篇』・


    『山川女史のケイタイ事件簿篇』・


      『パチンコを宇宙から分析する篇』 にする予定です。


ふ~。(_ _。)


ここまで書いたら、疲労がピーク。


すんませんが、今日は、“序章”ということに急遽決定。


しかし、何でそこまで、3回連荘するんですか。 そこには・・・・


本日、突然、結成された闇の委員会台風 


『小助のブログを週1のペースにする会』の存在が。


会長・山川サン。ドクロ


副会長・星さん。叫び


お二人が、今日の帰り際に・・・・・・・。


ドクロ曰く、「小助さん、毎週土曜日に書いたら?土曜日にしても


たま~に、歯医者の予約がある位でしょ。」


叫び曰く、「うん、それがいい、それがいい。1月は毎週土曜日、


半勤だから、書ける、書ける、毎週。」


ワタクシは気弱な青年・小助です。魑魅魍魎の前では無力です。


都合よく、1月の土曜日は丁度、あと3回ですね。


はい、14日:「天国篇」


    21日:「煉獄篇」


    28日:「地獄篇」


以上で予定を組みました。( ̄∇ ̄+)







にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村