香りと匂いについてのお話。 | 夢香房すさのブログ

今年も残すところ2週間、師も走るこの季節、


皆さんも走り廻っていますか?元気ですか?


突然ですが、ワタクシ、小助から皆様にお尋ね


致します。 ( ̄▽+ ̄*)


『臭い(くさい)』の反対語は何でしょうか?


実は数年前、たけしさんの『平成教育委員会・国語』の時間に


この問題が出され、晩酌中のワタクシは、


「はて、そういやあ、何かのう・・・?」と、グラス片手に


考え込んでしまいました。解答者が各々、


「臭くない」、「いい匂い」と答え、「まあ、確かに、


そういう事じゃろう。しかし、それじゃ違うじゃろうのう」と、


酒を飲みビール始めました。・・・・答えは、『芳しい(かぐわしい)』。


「ほー、やっぱり日本語はええのお。美しいのお」と感嘆。


では、今日のタイトルともなっております、『香りと匂い』の


違いは何かと申しますと、ワタクシ、何かの本で読んだのですが、


人間、或いはその人が、「好ましい」と感じるものが、『香り』、


     〃         「好ましくない」と感じるものが、『匂い』


らしいのです。


さて、ここまでが前置きでございまして、一昨日の事。


さすがに寒くなると、ワタクシもトイレが近くなります。


作業中、トイレに駆け込み、「さて、出しましょう」と


便器を覗き込むと、この寒さの中、カメムシが一匹


ワタクシの中に、悪戯心が芽生え、


「よーし、カメムシさんへロックオン」して、放水開始。


さすがに“しらふ”の時は即命中。・・・・・・が、その直後。


カメムシの大逆襲に遭いました。・・・・・そう、アノ匂い。


「うわ、ちょっと待て、待て」と慌てたものの、


こちらも放水途中なので移動できないんですよ


結局、その後20秒近く、カメムシの攻撃をモロに


浴び続けてしまいました。やはり、カメムシの発する


アレ、アレは、紛れもなく、『匂い』でございました。(☆。☆)


さすがにこの話は職員には出来ない~山川サンなんぞに


話そうもんなら、次回のブログネタに晒されるので


沈黙のワタクシです。       ところで・・・・・・・・


我が、『夢香房すさ』。そう、今年ハーブを育て、収穫致しました。


現在、乾燥・細切れ処理され、数種類を『ブレンド』している最中です。


来年度より、どんどん売り出します。皆様、期待してください


『世界に一つだけ』のハーブティーをお届け致します。


こちらは、紛れもなく、『香り』です。


夢香房すさには、カメムシにおしっこを浴びせて、返り討ちに遭う


阿呆な 職員 ( ̄ー☆ もおりますが、ハーブのブレンドに汗を流す


真面目な職員 ( ̄▽ ̄)=3 もおります。


夢香房すさには、カメムシも大量発生しますが、


芳香なハーブも大量にストックしてあります。


夢香房すさは、『椎茸』と『ハーブティ』という


香り豊かで、夢のある商品がございます


今後とも、夢香房すさをよろしくお願い致します。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて、ワタクシ、小助、実は、【夢香房すさ】の広報担当です。


今日は、久々に、良いブログ、良い仕事をいたしました。


きっと、山川サンも褒めてくれるのではないでせうか。


そして、この後、『1パチ・銭形平次WITHチームZ』に参ります。


きっと、神様は、ご褒美をくれるのではないでせうか。( ̄∇ ̄+)

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村