先週19日の夜はクリスマスパーティでした。
お忙しい中集まってくださった皆様ありがとうございました。
実は先週私の祖母が亡くなり
ちょうど19日にお葬式をすることになってしまったので
クリスマスパーティはできないかもしれないと思っていました。
でも
皆さん楽しみにしてくださっていたのと
たまたま長年のお付き合いをさせて頂いている、横浜のお客様が数日前から
泊まりに来ていて
私の代わりに色々手伝ってくださったり
当日は早い時間からMr.HさんやMr.N氏が買い出しにいって
お料理などの準備をしてくれたおかげで
私はちゃんと祖母を見送った後
クリスマスパーティを催すことが出来ました。
おかげ様でにぎやかでアットホームなパーティになり
皆さんも喜んで頂けました。
祖母の葬儀には、本当に久しぶりに家族や親せきが一度に集まりました。
その他、ご近所の皆様も。
実家では色んな準備があったのですが、私が仕事でどうしても遅くなった時
代わりに家のことをやってくれた親戚の方々に感謝しています。
みなさん、良くしてくださって祖母も喜んでいたと思います。
こんなに色々な方々と繋がりがあったのかと改めて思いました。
血のつながりは無いけれど
長年お付き合いさせて頂いているお客様は
私にとってもう一つの家族、近い親戚だと思っています。
小さなお子様たちが大きくなるにつれ、
私たちも歳を重ねていきますが
これから先も、良い時も悪い時も
一緒に歩んでいけたらうれしいです。

