おはようございます!今日は休日。やっと休日。

 

春咲きマーケットに出店していただいた方で、希望の方へ

ブログフィードバックをさせていただきました。

(「私まだしてもらってないよー!」という方、すみませんがFBメッセに連絡ください!)

 

ビジネスブログにおいては、ブログの体裁を整えるのは「読者への気遣い」。

視線の動線がスムーズになるよう、必要な情報を必要な箇所に配置できているか。

余計な視覚ノイズ(広告が表示されていたり、サイドバーが不自然に落ちていたり)が

発生していないか。

などなど。

ある程度できることは整えておくのが良いです!

 

以下、私が思うチェックポイントを挙げておきますねー!

 

チェック(白地) 3カラムより2カラムのほうが、記事本文が読みやすいです。

 

チェック(白地) 2カラムで、サイドバーは右にあるほうが、より記事本文が読みやすいです。

 

チェック(白地) プロフィールはサイドバーのいちばん上に。あなたのことを知ってもらいやすいです。

 

チェック(白地) プロフィールの下に「ブログ内検索」を配置して、記事の検索性アップ。

 

チェック(白地) 記事に貼り付けてる写真、大きすぎたり小さすぎたりしない?

(写真の内容にもよるけど、幅300~400pxぐらいがバランス良いです)

 

チェック(白地) 写真はきれいなものを使っていますか?背景に写りこんでるものも必ずチェック。

 

チェック(白地) 1記事1話題は絶対。1記事に2つも3つも話題入れない。

(それをやっちゃうなら記事分割して、記事数アップしたほうがいい!)

 

チェック(白地) 1文1行も絶対。2行に渡る場合は句読点や言葉のキリのいいところで改行。

 

チェック(白地) 絵文字多用しない。読みづらくなっちゃう。

 

チェック(白地) 文字装飾(太字、色やサイズの変更)もバランスよく。

 

チェック(白地) 広告はできるだけ外すのがおすすめ。

 

 

ほかにもまだまだあるけど、まずは簡単にできるところからどうぞ!

 

 

個別でまるっとやってくれないかー!という方はこちら

→ 1時間で知りたいことだけ学べる!PC & ブログサポート 

 

 

 

今日は午後から岡崎知美さん講師の

「招致入門セミナー」をスカイプ受講しました♪

 

 

クローバーご一緒した皆様クローバー

 

ダイヤ大貫由美さん(広島)

 

ダイヤ岸田真由子さん(大阪)

 

ダイヤ内海美樹さん(山口)

 

 

私の招致業は昨年の今日(3月21日)にスタート!

なつかしの「花時計ワークショップ」でした花ブルー

 

このとき、”招致”というものを初めて行ってねー。

まさに右も左もわからず、もちろん利益配分とかも全然わからなくて。

 

参加者様にはすごく喜んでいただけたんだけど

このときはもう本当に”招致しただけ”の状態になってしまった泣く

つまり、大赤字で終わった(//∇//)

 

でも、実際のところ招致業は

チェック(白地) 講師(招致される人)の商品が、自分の商品になるラブラブ

チェック(白地) 講師(招致される人)を通じて、地方にいながら自分は全国区になれるラブラブ

チェック(白地) 講師(招致される人)のマーケットを自分にもらえるラブラブ

など、たくさんのメリットがあってね。

 

■惚れ込んだものや人のことは、まわりのお友達に知ってもらいたい

■自分が好きなものは、まわりのお友達も好きになる

■人を集めてわいわいするのが好き

 

という人は、招致業すんなりやれるんじゃないかなーと思いました!

 

そういう私は

自分が好きなものは私ひとりで独占したくて

自分が好きになったものが、まわりの友達も好きかどうかは不明。。。

人を集めてわいわいするより、少人数でまったりするのが好き。。。

 

あれ?上に書いてることと全然ちがう(;´Д`)

 

でも、おかげさまでたくさん招致させてもらってるから

私みたいな人でもできる!

 

招致業ってすごい夢あるなーハート

 

 

この「招致入門セミナー」、

広島の大貫由美ちゃんと私、都志尚子も講師をさせていただくことになりました!

 

私の招致のパターンは、結構王道だと思います。

ここはセミナーで詳しく解説できると思います。

 

一方、由美ちゃんは王道パターンもあるけど、

認知を拡げまくった由美ちゃんだからできる”力技”もある(笑)

ここも聞いてみるとおもしろいと思いますはーと

 

由美ちゃんも私も、スカイプ/対面で開催可能ですので、

招致に興味あるなー!という方はぜひ受講してくださいね!

基本を押さえて、招致する人も、招致される人も、参加者さんも

皆さんがWin-Win-Winになる招致ができるようになりましょう~はーとはーとはーと

 

岡山初開催となる、かなつみえこさん講師の

「オンリーワン実現型女性起業セミナー」開催させていただきました!

 

このセミナーは、

自分の価値観や、これまで経験してきたことから、

自分が好きなものやことが商品として売れるものになるために

どういうアプローチをとればいいのか、

4つのタイプ分けからその方法がわかる

という、新しいセミナーでした。

 

 

またしても「未知の自分」に出会いました(//∇//)

 

 

 

起業している女性は多いけれど、

「どんどん売上を出していく」という考えの人もいれば

「趣味程度に稼げたらいい」と考えている人も少なくない

そんな実情の解説から始まったこのセミナー。

 


ダイヤ実現型: どんどん成果(売上)をとっていく。

      本当の自分らしさで歩いていく覚悟が必要。

 

セシル風ダイヤパート型: 時間や場所の自由が得られる反面、依存と無責任に陥りやすくなっちゃう。

       趣味起業的な。。。


 

現在の自分が「実現型」か「パート型」かを探るワークがあって

私はギリギリ「実現型」でしたが、

たまに出てくるんだよねパート型な自分が(ま、いっか~~ってなっちゃう)

 

だけど、よくよく考えたら、

やっぱり”どんなときも自分らしくありたい”と願ってますよね。。。

 

 

IMG_20170319_163516128.jpg

 

実現型には

■感覚的に生きることに価値を持つ「ゆるふわライフ」タイプ

■美しく生きることに価値を持つ「美的センスが軸」タイプ

■世界を知ることに価値を持つ「広がる経験」タイプ

■愛し続けることに価値を持つ「愛する人一本釣り」タイプ

と、4つのタイプがあって、ワークをする中で自分がどのタイプか探っていきました。

 

私は

ダイヤ「愛する人一本釣り」タイプ

好きなことの話になると、身振り手振りが急に大きくなるのはこれが強いからだと思われw

どんなにApple勧められても「私ソニー派なんで!!!」とか言っちゃう。。。

パナソニックとソニー以外の家電メーカーに興味なし。。。ショック。

うらじゃも、凛夏(りんか)さん以外に興味なし。。。ショック。

 

ダイヤ「広がる経験」タイプ

”仕事では能力や強みよりも「経験値」が生かされることが多い”とテキストに書いてあって

自分の仕事はそういう視点で決めてる節があるなぁと自覚しました。

 

ダイヤ「美的センスが軸」タイプ

これはみえこさんが「そうじゃない?」って教えてくれました(*'-'*)エヘヘ

写真や生活空間づくりは、これに影響されているように自分でも感じます。

でも、割合としては10%あればいいほうかな。。。w

 

 

この3つで構成されているようですネコ

 

でね、このセミナーのいいところは、

それぞれのタイプに合わせて、商品のつくり方や営業の仕方など

自分らしい”成果をとるためのアプローチ”を教えてくれるところ!!

 

これは何度も読み返して、何度も咀嚼して、自分に落とし込む必要があるなと思いました。

 

やり方を教えてくれて、それが「自分らしさ」を表現することにつながっていくなら

実践しない手はないですよね!

 

 

みえこさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!

 

 

池田由貴さん、ご感想ありがとうございます音符

→ オンリーワン実現型女性起業セミナーに参加しました

 

 

スカイプだと、4月4日にみえこさんから受講できます!
→ 【募集】私にしかできない仕事を作る《オンリーワン実現型女性起業セミナー》