こんにちは!都志尚子(づしなおこ)です。 クラッカーはじめましての方はこちら

 

 

 

 

マネジメントの父と言われる

P.F.ドラッカーの「マネジメント」を

自分のアウトプットを兼ねて要約しています。

 

 

 

 

 

 

顧客を知れば勝手に売れる

マーケティングが重要

マネジメント=組織の成果=顧客の創造
 ⇒この図式が企業の使命感に直結する

顧客の創造のためには
マーケティング(顧客をよく知ること)が重要
 ⇒顧客が求めるサービスや製品が開発できれば
  自然と売れてしまう


●顧客からスタートする
組織はいったんできあがると、
利益の追求など組織のために動き出す
 →顧客の欲求が生かされない

「顧客からスタートする」という姿勢が企業の優劣を左右する

 

 

 

 

 

The behavior will change if the mind changes.
Habits change if action changes.
Personality will change if the custom changes.
The destiny will change if the personality changes.
(William James)

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ