こんにちは!都志尚子(づしなおこ)です。 クラッカーはじめましての方はこちら

 

 

 

 

マネジメントの父と言われる

P.F.ドラッカーの「マネジメント」を

自分のアウトプットを兼ねて要約しています。

 

 

 

 

 

 

顧客を創造する

企業の存在理由とは、顧客のニーズを満足させること

 
社会のいろいろな顧客の
 あらゆるニーズを満たすことはできないので...
 組織が生み出すサービスは様々になる
    ↓
 そのサービスが顧客を満足させることで
 顧客が存続し、増殖していく

 この流れが顧客の創造につながっていく
 ⇒組織が顧客をつくりだすしかない


生まれたサービスが顧客のニーズを満たさなければ
 有効需要にはならない
 ⇒マーケティング と
 ⇒イノベーション だけが解決できる

 

 

 

 

 

The behavior will change if the mind changes.
Habits change if action changes.
Personality will change if the custom changes.
The destiny will change if the personality changes.
(William James)

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ