阪神・淡路大震災から今日で24年。
当時、私は大学1年生。岡山でも震度4を観測。
初めて体験する地鳴りと大きな揺れで、飛び起きたのを覚えています。
テレビで流れるニュースも悲惨で・・・すごく心を痛めました。
ここ数年、防災意識の高まりを感じます。
でも、実際に何をどう準備すればいいのか。
ライフスタイルや住環境によっても、その内容はずいぶん変わってくるようにも思います。
非常持ち出し袋を準備していたのですが、
岡山市のハザードマップや、万が一の際の避難場所、
今までの自然災害(台風や昨夏の豪雨災害など)での経験など、総合的に考えると
自宅から他所への避難は、わが家の場合はないのかもしれないと思い始めています。
それよりも、家の中をモノであふれさせない、
玄関など動線上にモノを置かないことのほうが
非常持ち出し袋の中身を充実させることよりもずっと現実的で、
日々の生活にも大きく影響してくるように感じています。
これは3年前の、わが家で準備していた備蓄食料。
夫婦ふたりで3日間の食事を想定し、
炭水化物・たんぱく質・資質の三大栄養素がとれる献立を考えて準備していました。
3年の間に、それぞれの食品が消費期限を迎え、
そのたびに消費と補充を繰り返していたのですが
好きじゃない味、食べ慣れない味もあったりしてーーーーーー![]()
牛丼のレトルト、ほんとおいしくない・・・
スープ春雨もあんまり好きじゃなかった・・・
最近のわが家の備蓄事情
|
|
どれも近所のスーパーで買えるものばかり。
甘いものとしてフルーツ缶を備蓄していたりもしましたが、
食べてわかった・・あんまり好きじゃないわ・・・
冷凍保存ができ、かつ自然解凍でおいしく食べられるもののほうが
わが家には合っていそうです。
今夜、改めて備蓄品をチェックしよう。
隙間時間の5分で消費期限が近いものや、足りないものをリストアップしてみよう。
皆さんもぜひ備蓄品チェックしてみてくださいねー![]()


