起業サポートやブログセミナーをしているからか、

「ネットショップってどうやって始めたらいいのかな?」

「ハンドメイドの作品を売ってみたいんだけど、何から始めたらいい?」

というご質問をよくいただくんです!

 

手っ取り早いのはminne(ミンネ)やメルカリへの出品かなと思います。

自分が売りたい金額と、市場の相場が一致しているか、リサーチを兼ねて。

 

それから、たくさんの人に見てもらう・知ってもらうという意味で、

実地でいうところの「路面店」に商品を並べたいですよね。

 

 

だれにも知らせず、だれとも交流せず

ひっそりとブログやSNSをしたって、だれにも気がついてもらえない。

 

コメント交流や友達申請・読者登録を積極的に行い、

「こんな商品つくってます^^」ということを知ってもらう行動が必要です。

 

これって、企業でいうところの「訪問活動」「チラシ配布」と同じことなんですよね。

知ってもらうために、足と体力を使って、紙代や印刷代を払って、

汗を流しながら行う販促活動。

 

だけど、ネットでの認知拡大活動は、

家にいながら、好きな時間で、お金を使わずにできる。

(まあ、電気代や通信代はかかりますけど)

だから、そこはめんどくさがってはだめなのです!

 

 

ほかにも「ネットショップを開設するなら、どのサービスがいい?」とか

「配送業者はどこに依頼するのがいい?」とか

物販やる人ならだれでも知りたいことがありますよね。

 

それがぜーーんぶ!わかる講座があるのでご紹介しますね!

広島の竹内サチコちゃんがわかりやすく教えてくれますよー♪

 

 

 

さっちゃんはもともとリサイクルショップで働いててね。

 

リサイクルショップって「この値段なら売れるな」という金額を

買取査定時に決めて、その何%かで買い取りするんだけど

値付けの判断力がないと、在庫が増えてしまったり、

正当な利益がとれなかったりして、

市場の動向を知っていないとなかなか難しいのです。

(私もリサイクルショップで働いてたことあるから、ちょっと知ってるw)

 

だけど、そんな中でもすごく成績出してきて、

今はメルカリ講座をやったり、

個人起業家さんのネットショップの運営サポートとかもやってる。

 

 

ネットショップで物販したい初心者さんは、

しばらくコンサル兼ねて、さっちゃんにショップ運営まかせてみるのもいいと思います!

その時間で、たくさん商品つくって、たくさんブログ書いたらいいのだ!

 

 

物販に必要なエッセンスが全部わかります!うまく行きたい人はぜひこちらへ!

→【募集】一から始める物販のやり方講座