先週の金曜日以降、仕事にかかりきりになっています。
電器店のほうは、12月に開催するイベントのDM作成と封入作業。
これが本当にえげつなくて、
いろいろご案内したいと思ってチラシを準備していたら、通常量の2倍の枚数になりました。
通常が12枚だとすると、今回は24枚。
24枚のチラシ入りDM。
結構リアルな数字です。
で、これを1部ずつ手作業で封入していくんですが、約500部超。
全然終わりが見えなくて、
いつもは1日で終わる作業が、今回はかなりスピードアップして、それでも丸2日。
もう左手が腱鞘炎になりそうだった。。。
でも、お客様にはこういう部分が知られることはなくて、
せめて開封してざっとでも目を通していただけたらうれしいというのが本心です。
さて先日、倉敷のパナソニックショップさんの娘さんとランチしてきました。
ま、私の祭り仲間なんですけどね。
1か月前から約束していて、やっとこの日がキタ!と、うれしかった。
彼女は25歳で、今は教育関係のお仕事中。
25歳って人生のターニングポイントになることがたくさんある時期ですよね。。。
私も25歳のときは、日々路頭に迷ってたなぁ。
今やってることが正しいのか、
今お付き合いしてる人で間違いないのか、
何をどう選択すればあとでイヤな思いをしなくて済むのか、
わからないことが多過ぎて日々不安でした。
なんでそういうことを教えてくれる人がいないのか、そんな私は不幸だーーと、毎日毎日嘆いてた。
今「大人の女子校」に入って、自分の強みや特性、
自分を律して生きていく方法、成果を取るための強みの使い方を学んでいるけど、
そういうことを25歳のときに知りたかったと、強く思います。
今の私の人生や在り方を悲嘆しているのではなくて、ただ25のときに知りたかった。
まわりの結婚ラッシュに焦っていたり、
今の仕事が適職か不安になっていたり、
本当はやりたいことがあるのに諦めてしまっている20代の人、あるいは30代以上の人は
みんな大人の女子校に入ったらいいのにと思う。
大人の女子校に入って、運営の瀬戸まりこさん、今村愛子さん、岡崎知美さん、稲垣佳美さんと深く関わったらいいのにと思う。
自分の内側のことは自分にしかわからないけど、外から見える私の強みは私にはわからない。
社会生活をしている以上、外から見える私の強みもかなり重要なんです。
表情、顔の筋肉の動かし方、声色、話し方のクセ、身体の歪み、姿勢、言葉の使い方、そういうもので自分の外側に与えている印象がある。
そういうものも含めて、自分の可能性に気づかせてくれるのが「大人の女子校」だと思う。
で、私は「人生をよりよくしていきたい」と思っている人を応援したいし、私も私の人生をよりよくしていきたい。
そんなことを、いま湯船に浸かりながら考えています。
