「ビジネスブログとFacebookの作り方セミナー」を受講された
やすかわちえこさんより、ブログでご感想をいただきましたのでご紹介します
こんばんは!
岡山・倉敷のライフオーガナイザー
やすかわちこです。
ご訪問ありがとうございます。
「オープンマインドで!!!」
学びの中で、何度も繰り返されたこの言葉。
今の私に必要なこの言葉。。。
先日、ずーっとずーっとモヤモヤしていたことを学んできました!!
モヤモヤしていたこと、それは【ブログ】
今はブログで「ブログの書き方」を学べる時代。ブログセミナーもたくさんありますが、私が参加したのは、
ねこ店長で人気の都志尚子さんの「ビジネスブログとfacebookの作り方セミナー」
(画像は都志尚子さんからお借りしました)
私のようなブログ初心者にも、ブログの基本的な設定から書き方、書くべき内容まで、徹底的に読者目線で教えて下さいます。
ビジネスブログは"すべて読者のため"
都志さんのこの言葉で、私はそこが分かっていなかったので、ずっとモヤモヤしていたんだと気づきました。
もちろん、集客やサービスに繋げる為に学ぶセミナーですが、何よりも「読者のため」にはどうしたらいいかという一番大切な部分をたくさん学べたことが大きな収穫でした!
そしてもう一つ、冒頭のこの言葉。
「オープンマインドで!!!」
これも、私のモヤモヤを解く大きな収穫でした!
ブログやSNSに対して苦手意識が強くいろんな疑問やモヤモヤがあった私に、都志さんが何度も伝えてくれた大切な心構え。
都志さん、大切な気づきをありがとうございました♡
このセミナー、他にも具体的に「私の場合はどこから整えたらいいか」「どんな内容が書けるか」「是非参考にしたいブロガーさん」など、自分のビジネスやレベルに合わせて教えて下さいます。
左右脳タイプの特徴である「なんで?どうして?」という疑問が多く、納得できないと前に進めない私には、本当に分かりやすいセミナーで、今までひとりでブログの書き方を勉強していた時よりも断然理解するペースが速く、疑問もしっかり解決できました!
これこそ、何事もその道のプロに学ぶことの効果だな
とお客様目線で実感しました。
そして、嬉しい出会いもありました。
今回ご一緒した、コーチングの綾川薫さん♡
いろいろと共通点があり、素敵な繋がりになりそうです(*^^)v
これから、読んで下さるみなさまのために、整えていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。
なんだか気持ちが晴々しました~
やすかわさん、ありがとうございました![]()


