ひさしぶりに家電ネタ!!![]()
Yahoo!知恵袋にこんな質問が載っていました。
ダイキンのエアコンで秋に除湿したいとき、寒くなるのでどうすれば良いですか?
室温が20度前後で湿度が75%ぐらいあるとき除湿機能を使ったら寒くなるので
対処方法教えて下さい。
2015年製Aシリーズを使用しています。
これに対し、回答の中に気になるワードを発見しました![]()
取扱説明書をご覧下さい。そのエアコンには、除湿機能が付いていると思いますが、
再熱(さいねつ)除湿という機能は付いていませんか?
弱冷房(じゃくれいぼう)除湿だけならば、設定温度を高くしない限り、
部屋の温度は設定温度迄、下がり続けることになります。
再熱除湿ならば、部屋の温度を下げすぎずに、除湿出来ます。
こちらをご覧下さい。http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_4.html
以上
再熱(さいねつ)除湿・・・?![]()
恥ずかしながら、初めて聞きました。
最近は秋の長雨か?なかなかすっきりしないお天気が続いて
洗濯物を乾かすのもひと苦労。。。
エアコンの除湿機能を使って衣類乾燥させている方もきっといますよね。。。
ということで、「再熱除湿」を検索!
すごくわかりやすく解説されているサイトを発見!(笑)
要は、
室温が快適温度かつ湿度が高い↑と、暑く感じる。
室温が快適温度かつ湿度が低い↓と、寒く感じる。
除湿して室温が下がりすぎた際、部屋の空気を温め直すのが「再熱除湿」。
「再熱除湿」はランニングコストが高い。
ランニングコストが高い!(( ;*д*))
※一概に「除湿運転」は、冷房・暖房に比べて電気代がかかります。
付属している機能なら知っておくことも大事だし、使わない手はないけれど、
どうしてもエアコンで衣類乾燥をする場合は、
このことを十分理解しておく必要がありそうです。
※余談ですが、パナソニックの現行のエアコンには「再熱除湿」はついていません。
「快適除湿モード」という機能で、温度と湿度のバランスを調整しながら
より快適に過ごせる部屋環境づくりをしています。
(快適除湿モード搭載機種は限定されています)
