これから起業して、ブログやSNSを販売ルートのひとつにする方、とても多いと思います。
というか、ここ見てる方で
「いやいや、私は断然チラシ配布派です」
「訪問販売派です」
「ブログやSNSで集客なんてしません」
という方は絶対にわずかだと思います![]()
ブログやSNSは、使い方さえ知れば
商品やサービスを無料で告知・宣伝できる、とても使い勝手のいい媒体です。
宣伝を打つ回数も自分で決められるし、
キャッチコピーや商品に対する思いも、自分の言葉で伝えられる。
チラシをつくるとなると印刷代がかかる、
DMならば切手代がかかる、
訪問販売は、チャイム押して玄関ドアを開けてくれる人がどのくらいいるかなぁ、
と、起業初期には惜しい経費がかかったり、
在宅時間を狙って訪問。。。など、活動時間が限られてきたりします。
でも、ブログやSNSでの告知ならば、おうちにいながら好きな時間にできるし
何回宣伝を打ってもお金はかからない![]()
だけど!!
効果的な打ち方を知っておかなければ、
いつまでたっても「のれんに腕押し」状態です![]()
私も副業を始めた頃、どきどきしながらブログで集客を始めましてね。
最初の告知記事が書けたとき、
「記事を公開しますか?」のこのボタンを押したら
全世界の人が私のこの告知記事見るんだわ。。。
ヘタしたら宇宙の果ての人まで届くかも。。。こわ。。。![]()
![]()
![]()
と恐怖に慄きながら公開ボタンを押しました。
でも、全然お客さんこなかった![]()
![]()
![]()
そもそも告知記事を書くのにもポイントがあったし、
読者さんが何を知りたいか、どんな情報がほしいのか、
どういうレイアウトにすれば情報を得やすいのかが全然わかっていなくて
超自分視点の、超自己満足なブログだったのです。
皆さんのブログはいかがですか??
ぜひ読者さんの反応を探ってみてください!
ブログやSNSの効果的な使い方を詳しく知りたい方は
【募集中】9/24(土)ビジネスブログとFacebookの作り方セミナー
ぶろぐ起業・副業開始に向けて、マインドの整え方・ブログの使い方を知りたい方は
【募集中】10/12(水)起業女子を応援!起業&副業まるっとサポートお茶会

